廣畑天満宮 本宮 その1

廣畑天満宮の本宮を見に行ってきました。
山陽電車の夢前川駅から徒歩で15分程度北にテクテク歩いて到着。

ちょうど、末広町屋台が宮入を行っていました。

↑末広町屋台です。天満宮なので梅鉢紋です。

↑北野町屋台

↑清水町屋台

宮出の時間は15時過ぎとのことなので、各町の屋台を見学させていただきました。
末広町、北野町、清水町、高濱町、小松町一、二丁目の屋台の高欄掛、狭間などを撮影しつつ宮出の時間を待ちました。

↑清水町屋台の正面の狭間

↑北野町屋台の露盤と擬宝珠

↑末広町屋台の高欄掛(正面)

↑小松一、二屋台の露盤と擬宝珠

↑高浜町屋台の露盤と擬宝珠

そうこうしている内に、宮出の時間になりました。
廣畑天満宮 本宮 その2に続きます。

他にも撮影しているのでアルバム(Picasa)をご覧ください。
20071021-廣畑天満宮

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

marchjuddさん こんばんは。

玄武です。

昨日は、廣畑天満宮に行かれたんですね。
私は、廣畑天満宮に10年ぐらい前に見に行ったきりなんで又行きたいですね。

私としては、阿賀神社が結構おすすめですが・・。

魚吹も「チョーサ」はすごかったですよ!

昨日は糸井屋台をじっくり見ました。、
糸井屋台はおっしゃる通り、かなりの年代物みたいですがええヤッサでした。
私としては、棟の形がいいですね。
「棟マニアなので・・(笑)」

私の目の前、約1.5mぐらいの所での
糸井の「チョーサ」は鳥肌もんでした。

まーちじゃっど さんのコメント...

>玄武さん
どもです。英賀神社は休みがなかなか合わないので行きたいけど、行けてないですね。来年が18日が土曜日なので、いけるかな?
魚吹さんは親戚が大江島にいるので、また行きたいですねぇ~。

匿名 さんのコメント...

marchjuddさん こんばんは。

玄武です。

今日サンTV見ました。
えらい何処も元気ですね~。
「がぶって」綱を振りまくりでしたね。
来年見に行くのが楽しみですよ。

それでは。

まーちじゃっど さんのコメント...

>玄武さん
コメントありがとうございます。
今年はどこの村も元気で、よく合わせました。
その中でも地は新調した勢いもあり、すごい元気でしたねぇ~。
来年は是非見に来てくださいね!

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...