[ラリーレイド]ダカールラリー2008が全行程中止に

すでにニュースで流れていますが、今日から開催される予定だったダカールラリーが前日になって中止となりました。
途中経路のモーリタニアの政情不安定が理由となっています。
#昨年12月にモーリタニアでフランス人観光客が殺害される事件の背後にアルカイダの関与が指摘されているらしい。

もともと道のない砂漠を縦断する過酷なレースとして有名です。
また、植民地主義だと批判する声も多く、テロの標的になりやすい側面を持っています。
#実際にテロに襲われたこともあった。
このあたりの事情はWikipedia-ダカールラリーに記載されています。

中止は残念ですが、何かが起こった後では遅いですから仕方ないですね。

時事ドットコム:ダカール・ラリーが中止=モーリタニアの政情不安理由に-自動車
スラッシュドット ジャパン | ダカール・ラリー2008、全面中止
Euromilhões Lisboa Dakar 2008: homepage
ダカール・ラリー - Wikipedia

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...