カラオケでアフレコ

東京で開かれていました「東京国際アニメフェア2008」に、人気アニメのアフレコを楽しめるカラオケ店用サービス「アフレコ!」が展示されていたようです。

プレイヤーはお手本を思い出し、映像を見ながらマイクに向かって字幕を読み上げ、「自分の声で作ったアニメの名シーン」を作成する。最後に映像と自分の声が組み合わされて再生され、声の大きさやタイミングなどで採点する。(ITMediaNewsより)

気分は声優さんやねぇ。また、
思い切って演じてもらえるよう、マイクでせりふを吹き込んでいる間は音声がスピーカーから出ず、周囲に響かない仕様にした。完成したシーンの再生時は、大音量の声がスピーカーから再生される。(ITMediaNewsより)

安心仕様になっています(笑)
JOYSOUND専用で、カラオケ店のディスプレイとマイクでプレイするとのこと。

ちなみにラインナップは
「機動警察パトレイバー」「機動戦士ガンダム~めぐりあい宇宙~」「機動戦士ガンダム
SEED」「真ゲッターロボ」「.hack//SIGN」「トップをねらえ!」「母をたずねて三千里」「未来少年コナン」「テイルズ オブ ジ
アビス」「テイルズ オブ ディスティニー」(/.Jより)

とのこと。
残念ながら、マ・クベ司令の「あの壺は、いい壺だ!!」はないようですね(泣)
でも、スレッガーさんの「哀しいけどこれ戦争なのよね」はありそうですね。
#映画版ではマ司令は死なないので。

話のネタにはなりそうやなぁ。いつごろ導入されるんやろねぇ。

「お母さーん」「マルコ!」――カラオケで誰でも声優気分 - ITmedia News
スラッシュドット・ジャパン | なりきって叫べ、カラオケ店向けアフレコシステム

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...