日産・・・

リチャード・ギアのCM起用を日産がドタキャンしたようです。
なぜドタキャンしたのかというと・・・
ギアは以前からダライ・ラマを熱心に支援し、中国政府批判を繰り返してきた。93年のアカデミー賞授賞式では「中国政府がチベットを抑圧している」と発言。今回は北京五輪ボイコットを呼びかけている。
(gendai.netより)


日産は中国で50万台の販売目標を掲げているわけですが、中国政府の反感を買って締め出されるのを懸念したわけです。
契約は3月7日に採用を決めたようですが、チベット暴動(この言い方はあまり好きではないけど...)が起こったのが3月10日。
日産にしてみれば、こりゃマズいってことになってのキャンセルなんでしょうけど、ちょっと残念やなぁ。

このニュースを聞いたときにちょっと日産を嫌いになってしまいました。
日本でもイメージダウンなんでしょうけど、世界的に見てもダメージになるんちゃうかなぁ・・・

痛いニュース(ノ∀`):【チベット虐殺】日産、「CMにリチャード・ギア起用したら、中国政府の反感買う」と契約ドタキャン…業界関係者明かす
ゲンダイネット:日産 苦渋の選択“リチャード・ギアよりも中国が大事”

0 件のコメント:

令和5年北条節句祭り 4月1日 本社入り

北条節句祭りの写真をいまさら上げてみます(汗) 私は4月1日にお伺いしました。 住吉神社に到着したとき、西郷の本社入りが終わっていました・・・。 奥から、谷、小谷、笠屋、西上野、市村の屋台。 宮前は据える直前でした。 続いて東郷屋台が続いて本社入り。 本町 横尾 東高室 古坂 西...