Google Sitesが一般提供開始

今年の2月に発表され、Google Appsの一部として提供されていた「Google Sites」が一般利用者向けに提供が開始されました。

マイコミより抜粋。
同サービスは2006年にGoogleが買収した米JotSpotのWikiコラボレーションツールをベースに、Page CreatorやDocs、Gadgetなど、Googleの各種ツールやサービスが組み合わせられている。ドキュメント作成の感覚で簡単にグループ Webページを構築できるのが特徴だ。

Google Docsのワープロ機能と同じような編集ツールを使ってテキストを入力し、リンクやテーブルの作成、画像の貼り付けなどを行う。
他にもGoogleのサービスから、カレンダー、ドキュメント、Picasaの写真スライドショー、プレゼンテーション、スプレッドシート、YouTube/Googleビデオの挿入が可能。
WYSIWYGで確認しながら作業を進められる。
Webページ内に新規作成できるページのテンプレートには、Webページ、ダッシュボード、アナウンスメント、リストのほか、ファイルキャビネットが用意されている。
1アカウントあたり10GBのディスク容量が提供されており、1つあたり最大10MBまでのファイルをアップロードできる。


なるほど~
簡単に言っちゃえば、
Googleで展開している各種サービスを利用して簡単にWebサイトが構築できるよん♪
って感じですかね。

比較的あっさりとしたデザインしか選択できないようですが、これはこれでいいですね。

にしてもGoogleは精力的に活動していますねぇ。
今後はどんなサービスが提供されるのか楽しみです。

だれでもWikiサイトを構築できる「Google Sites」が正式提供:ニュース - CNET Japan
Google、Webコラボレーションサービス「Google Sites」の一般提供開始 | ネット | マイコミジャーナル
TechCrunch Japanese アーカイブ » らくらくWikiのサイトが作れるGoogle Sites、法人以外の利用もOKに
Google,協業サイト構築アプリ「Google Sites」を正式リリース:ITpro

0 件のコメント:

令和5年北条節句祭り 4月1日 本社入り

北条節句祭りの写真をいまさら上げてみます(汗) 私は4月1日にお伺いしました。 住吉神社に到着したとき、西郷の本社入りが終わっていました・・・。 奥から、谷、小谷、笠屋、西上野、市村の屋台。 宮前は据える直前でした。 続いて東郷屋台が続いて本社入り。 本町 横尾 東高室 古坂 西...