Windows 7

Windows Vistaの次のOSとして現在開発中の「Windows 7(開発コード名)」の情報がちょこちょことでてきているようです。

先ずはリリース時期について
ビル・ゲイツ会長がうっかり(笑)語ってしまった、「早ければ2009年中にリリース」のような予定はなく、2010年1月末を目処に開発を行っているとのこと。
#マイクロソフトのOSの開発はリリースから3年後を目標に行われているようです。
#まぁ当然のように遅れるわけですが(笑)

続いてカーネルについて。
「MinWin」カーネルが搭載されるとウワサされていましたが、そうではなく、Vistaのカーネルを飛躍的に改良したカーネルが搭載されるとのこと。
Vistaの処理が遅いのはカーネルが問題ではなく、描画処理が腐ってるらしいとのハナシは聞きますが、実際のところはどうなんでしょうなぁ・・・

最後に搭載機能について。
32bit,64bitの両バージョンが出荷される模様で、現行OSであるVistaをベースにして大幅な機能追加をすることなく、最適化するってな方向になるようやね。
64bit版だけリリースするんちゃうかなぁって思ってたんですが、ちょっと意外でした。
ULCPC対策なんですかねぇ。Vistaは不可って烙印を押されてしまいましたから。

なにはともあれ、私は「Windows 7」が出るまでXPで頑張っていく所存です(笑)。
Vistaが劇的にパフォーマンスがあがった!ってなことになれば移行も考えるんですけどね。
あまり困ってもないので、当分はこのままで。マイクロソフトもサポートを継続してくれるみたいやしね。

ただ、Windows 7の出来がイマイチで、Windows XPのサポート期限が切れたら、Linuxにでも乗り換えようかねぇなんて思ってみたりしています。
まぁ、当分先のことなので、暖かく見守りたいと思います。

Microsoft、「Windows 7」の開発を明らかに - D6でデモ初公開 | パソコン | マイコミジャーナル
「Windows 7」への軽量カーネル搭載は見送りか--MS開発トップが明らかに:ニュース - CNET Japan

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...