水で走る!?

水で走る車が生まれました。夢のような話ですが本当のようですね。

日本のジェネパックス社が開発中の新「ウォーター・エネルギー・システム(WES)」を搭載した、テストカーが公開されています。

水・空気を燃料・気体の電極に供給する部分には、「Membrane Electrode Assembly (MEA)」という独自技術を使っています。MEAの秘密は、化学反応で水を水素と酸素に分解する特殊素材。音も静かなら、CO2排出もないんです。(GIZMODE JAPANより)



タケオカ自動車の"REVA-CLASSIC"がベースになっているようですね。
#以前NHKで放映されていたのを思い出しました。

水を直接入れるだけで特別な触媒は一切不要
とのこと。
現時点での製造コストは200万円とのこすとですが、大量生産化に成功すれば50万以下に切り下げられる可能性もあるとのこと。

これはかなりの期待が膨らみますねぇ。

水で走るクルマ、ジェネパックスより新登場(動画あり) : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン), ガジェット情報満載ブログ
コップ1杯の水が地球を支えるエネルギーに。 - 株式会社ジェネパックス
グリムス(gremz)

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...