Wineで乾杯!!

Wine("Wine" Is Not an Emulator:「Wineはエミュレータではない」の略)が1993年6月から15年を経て正式リリースされました。

Wineとは
Wine (WINE Is Not an Emulator) は、X11/OpenGL/POSIX互換環境上にWindows互換機能を提供するAPIセット。
CPUコードを変換するエミュレータの手法ではなく、Windows APIのコールを実行環境のものに置換する手法により、異種OS上でWindows用アプリケーションを実行する機能を提供する。
(マイコミジャーナルより抜粋)

難しい言葉が並んでいますが、Linux上でWindowsのソフトを動かすことができるソフトです。
#突き詰めると違うかもしれないけど、私はそういう認識です(汗)

全てのWindows用のソフトが動作するのではないのですが、既に10,320のアプリケーションの動作実績があるようです。

支障なく利用できるとレート設定 (プラチナ) されたもののなかには、Adobe Photoshop CS2やGoogle Picasa 2.7、Mozilla Firefox 3.0、OpenOffice 2.4.0など、知名度の高いアプリケーションが含まれる。
なお、MS-Office 2003はいくつかの不具合が確認されている「シルバー」、MS-Office 2007は動作はするが日常利用に支障をきたす問題が残る「ブロンズ」に分類されている。
(マイコミジャーナルより抜粋)


今後、どのような方向に開発が進んでいくのか非常に楽しみです。
ReactOSの開発にも拍車がかかるかな?

15年の熟成を経て「Wine 1.0」がついにリリース | パソコン | マイコミジャーナル
Wine HQ
Wine - Wikipedia

0 件のコメント:

令和5年北条節句祭り 4月1日 本社入り

北条節句祭りの写真をいまさら上げてみます(汗) 私は4月1日にお伺いしました。 住吉神社に到着したとき、西郷の本社入りが終わっていました・・・。 奥から、谷、小谷、笠屋、西上野、市村の屋台。 宮前は据える直前でした。 続いて東郷屋台が続いて本社入り。 本町 横尾 東高室 古坂 西...