Eee PC S121が登場


ASUSがDellに続き、12インチ液晶を搭載した「Eee PC S121」を発売するようです。
従来の機種と同じくIntel Atom N270を搭載しているみたいです。

ボディは現行のS101を薄さはそのまま12インチクラスへ大きくした感じ。
パームレスト部は滑り止め仕様?みたいです。

今回のS121は、SSD16GBとHDD30GBで構成されるHybrid Storageを採用。
SSDは現行のJMF601のSSDと思われます。HDDは容量から1.8インチモデルかな?
よく考えたら1.8インチのHDD 30GBよりもSSD 32GBを採用した方コストパフォーマンスも性能も向上すると思います。
(x-gadget:blogより)
S101の12インチ液晶バージョンとのこと。
さっき書いたWindもSSD,HDDのハイブリッドストレージ搭載でしたが、S121も同様にSSD,HDDと搭載されるようです。
x-gadgetさんにも書かれているように、
WindowsXPをバンドルするにはMicrosoftがSSDは16GBまでという制限をクリアしなければいけません。
そのため、もうひとつのドライブはHDDになった…のかもしれません。
そう考えるとうまく穴をすり抜けたなぁと感じます。MSの制限がなくなるまでしばらくはこのスタイルが流行るかもしれませんね。
(x-gadget:blogより)
Windows 7が正式採用になるまでの時限措置ってな感じやね。
購入後にHDDをSSDに換装すれば更なる性能向上が見込まれますね。

ただ12インチになるとUMPCではなくなりますねぇ。
まぁ、持ち運べなくもないけど・・・。

ちなみに価格は$800(72,400円)あたりになりそうとのこと。
発売時期、地域は未定です。

Eee PC S121 - x-gadget:blog
ASUS S121 netbook breaks cover: 12.1-inch S101 - SlashGear

Technoratiのタグ : , , ,

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...