[F1]バーニー・エクレストン、フェラーリとの特別契約を暴露

かなりいまさら感が漂いますが、
F1チームの集まりであるFOTA(フォーミュラワン・チーム・アソシエーション)のルカ・モンテツェモロ代表がF1の商業権を一手に取り仕切るFOM(フォーミュラ・ワン・マネージメント)のバーニー・エクレストン氏に対し、チーム側の取り分増額を強く要求する意向を英誌で示したことに対し、エクレストン氏はさっそく英紙で反論する姿勢をみせている。

その中で同氏は、
「モンテツェモロがすべきことは他に金を要求することではないだろう。
彼がすべきは、自分たちが得た金を他のチームにも平等に分配することこそやるべき仕事なのだ」と指摘、これまで推測されながらも明確にはされていなかったF1での『フェラーリ優遇』が事実であるとこを暴露した。

なおフェラーリに対しては金銭面だけでなく、レギュレーションの運用などでもFIA(国際自動車連盟)が贔屓している、との噂が絶えない。

ただフェラーリは1950年の現代F1スタート時から参戦し続ける唯一のチームで、世界中のファンから根強いサポートを受け続けている貴重な存在であるのは事実だ。
(FMotorsports F1: エクレストン氏、フェラーリ反論ついでに秘密暴露?より)
バーニー曰く、他のチームより8,000万ドル余分に受け取ってるようです。
エクレストンは、フェラーリとの特別契約は、2003年チームが離脱チャンピオンシップを設立しようとした計画までさかのぼると付け加えた。
このときフェラーリは最初に古巣に戻ってきた。
「他のマニュファクチャラーを裏切ったのはフェラーリだけだった。なぜ裏切ったか。それは8,000万ドルが手に入るからだ。我々はフェラーリを『買収』した。フェラーリの忠誠心を『買収』したんだ。我々はフェラーリとの契約によって『買収』したから、彼らは他チームに協力しなかった」
(F1通信:バーニー・エクレストン、フェラーリの「特別契約」を暴露して反撃より)
独自のチャンピオンシップを作ろうとしていた頃のお話ですねぇ。
突然FIAに翻意したから、怪しいとは思われていましたが、その契約が未だに残ってたわけですね。
にして、額が大きいなぁ。
こんだけあれば、他の小コンストラクターが救えるのに。。。

フェラーリという名前がF1から消滅する事態を回避するためには仕方なかったとは思うけど、ちょっとなぁ。
ただ、これがF1の政治というものです。
こういう狡猾さがないと、消えてなくなってしまう。
ちょっと理解しがたいけどね。

バーニー・エクレストン、フェラーリとの特別契約を暴露 【 F1-Gate.com 】
Formula 1 関連ニュース: エクレストン フェラーリとの特別契約を暴露 - GPUpdate.net Formula 1
F1通信:フェラーリ、依然として収入分配交渉を求める
FMotorsports F1: エクレストン氏、フェラーリ反論ついでに秘密暴露?

Technoratiのタグ : ,

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...