[F2]来年からF2が始まりますねぇ

来年からF1への登竜門的カテゴリーとしてF2が始まります。
#打倒GP2なワケですが・・・。

今のところ10人がエントリーしているようなのですが、その10人目が、マーティン・ブランドルの息子のアレックス・ブランドル(18)とのこと。
父のマーチン・ブランドルは、
「F2マシンは、速く、コンペティティブで、強く、公平であり、見場が良くてコストも安い。
両親とスポンサーにとってはお財布に優しい。
F1への直接的な関連も重要だ」と評価している。

そのマーチンは、現役時代F3からF1へとステップアップしたため当時のF2レースを戦った経験はない。1983年イギリスF3シリーズでのアイルトン・セナとの激闘は伝説となっている。
(FMotorsports Kaigai: F2:マーチン・ブランドルの息子アレックス、F2にエントリーより)
現在は英BBCのコメンテータを務めてるマーティンですが、ブラバムに在籍時の同僚がマーク・ブランデルだったので、ややこしかったのを思い出しますね。

また、ナターシャ・ガシュナン(21)という女性ドライバーも参戦するようなのですが、彼女はセバスチャン・ブエミの従兄弟だそうです。
ナターシャは1992年のジョバンナ・アマティ以来のF1女性ドライバーを目指して、来シーズンF2シリーズに挑戦することになる。
F2シリーズを主催するMSV代表のジョナソン・パーマーは、かつて数少ない女性F1ドライバーのデジレ・ウィルソンとレースをした経験を持っており、ナターシャが同様な成功を収めることを期待しているとしている。
(FMotorsports Kaigai: F2:F2初の女性ドライバー、ナターシャ・ガシュナンがエントリーより)
アマティ懐かしいなぁ・・・。
1992年にブラバムから参戦予定だった中谷明彦にスーパーライセンスが交付されず、その代役がアマティだったんですよね。。。
#このあたりはイロイロとウワサがありましたねぇ。
#成績だけ見たら中谷選手の方が上だったから


いよいよ来年スタートということになりますが、GP2との競合が心配されています。
共倒れってなことにならないように、お互いに発展してほしいものですね。
#数年後にはどっちのカテゴリは消滅してると思われるけど・・・

FMotorsports Kaigai: F2:マーチン・ブランドルの息子アレックス、F2にエントリー
FMotorsports F1: 次期女性F1ドライバー候補はブエミのいとこ
FMotorsports Kaigai: F2:F2初の女性ドライバー、ナターシャ・ガシュナンがエントリー
F1通信:ナターシャ・ガッハナング(女性ドライバー)、F2に参戦

Technoratiのタグ :

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...