[F1]ルノーは2009年で撤退!?

ルノーが2009年で撤退するのではないか?というウワサが駆け巡ってるようです。
「F1がコスト削減に向けて大きく動き出したことは歓迎する。
しかし、折りからの世界的経済危機はまだまだこれでかわせるようなたやすいものでは決してない。
もしグローバルな状況に改善がみられないのであれば、フランスの自動車メーカー(ルノー)はこのスポーツからの撤退を余儀なくされることだろう」と、語っている。

また一昨年、前任のアラン・ダサス氏からルノー・チームCEOのポジションに就いたベルナール・レイ氏も、
「とりあえず本社から約束されているのは2009年シーズンのみ。
2010年についてはアロンソの立場だけでなく、われわれだって保証されていない」と、危機感を煽った。
(FMotorsports F1: 見通しはクリアでない? ルノー・チームの将来より)
ルノーは2010年からカスタマーエンジン供給できないことをFOTAの会議で知らせたようです。
ご存知、ルノー本社のカルロス・ゴーン社長はコスト削減を進めているので、これ以上の結果が出せない場合は、撤退ってことも十分にありうる話やね。

FIA,FOTAがもっと大胆なコストダウン策を提示しない限り、大手メーカーの撤退が相次ぐ可能性はあります。
トヨタにしてもF1には、然程未練はなさそうやしね。
#撤退しないのは優勝もしないで撤退すると、格好がつかないから。

新年度になれば、もっと状況は厳しくなるはずです。
他のメーカーに波及しなければいいんですけどね・・・。

FMotorsports F1: 見通しはクリアでない? ルノー・チームの将来
F1キンダーガーテン : ルノー、撤退の危機?
F1通信:ルノーF1、将来に暗雲

Technoratiのタグ : ,

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...