[F1]トヨタ、TF109を発表

トヨタは2009年の新車"TF109"を発表しました。

トヨタF1チームにとって8年目の2009年は、大幅なレギュレーション変更が施行されるが、“TF109”は、幅の広いフロントウィングや、ノッポなリヤウィングなど、2009年マシンの“トレンド”を示すシェイプで登場した。

傾向的には、12日にムジェロ・サーキットで一足先に披露されたフェラーリF60と同じ方向のスタイルだが、トヨタTF109は、より洗練されたシェイプに見える。
(F1キンダーガーテン : トヨタ、自信たっぷりのニューマシンを発表!!より)
写真を見る限り、スマート&スリムなフォルムです。
F1キンダーガーテンにも書かれていますが、先だって発表された、フェラーリF60と同じ方向ですね。


思いの外、普通でびっくりしました(笑)

ヤルノ・トゥルーリ曰く、
「現在私は他のどのドライバーよりも長く、トヨタでF1ドライバーとして過ごしている。
そして私が加わった2004年から、チームが非常に大きな進歩を遂げたのを見てきた。
その長い道のりの中では、好調なときも、そうでないときもあったが、我々は一度も諦めたことが無く、信頼も失っていない」
(トヨタ TF109 開発ストーリー 【 F1-Gate.com 】より)
ティモ・グロック曰く、
「私がここ5年の間に戦ってきたレースカーを振り返ってみると、それらは大きく異なっている。
2004年はジョーダンでF1カー、続いてチャンプカー、GP2と経てトヨタのF1カー“TF108”へと変わっていったが、どのレースカーでも、私は競争力を発揮していた。このことが、私が異なる種類の車両にどれだけ早く順応できるかということを示していると思う。
だから、2009年型のF1カーに順応するということについては全く心配していない」
(トヨタ TF109 開発ストーリー 【 F1-Gate.com 】より)
そろそろ勝利を挙げないとまずい状況にあります。
TF109は実力を発揮してくれるんでしょうか?

F1キンダーガーテン : トヨタ、自信たっぷりのニューマシンを発表!!
トヨタ TF109 開発ストーリー 【 F1-Gate.com 】
GPUpdate.net - Every day updated Formula 1 news! (For Formula 1 news, results, photos and more!)
Formula 1 関連ニュース: トヨタ TF109を発表 - GPUpdate.net Formula 1
F1通信:トヨタ、TF109を発表
トヨタ TF109 【 F1-Gate.com 】
トヨタ、2009年F1マシン「TF109」を発表 【 F1-Gate.com 】
FMotorsports F1: トヨタ・チーム、2009年新型車『TF109』発表

Technoratiのタグ : ,

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...