Google Chrome,Firefoxにクリックジャッキングの危険をもたらす脆弱性

Google ChromeとFirefoxにクリックジャッキングの危険をもたらす脆弱性が見つかったとのこと。
「クリックジャッキング」と言葉は聴きなれない言葉ですが、
クリックジャッキングとは、攻撃者が正当なリンクを別のリンクに置き換えることによってブラウザの機能をハイジャックするというものだ。
(「Google Chrome」と「Firefox」にクリックジャッキングの危険をもたらす脆弱性 - セキュリ - ZDNet Japanより)
分かりやすいようで、分かりにくい説明ですが、要はリンクをクリックするとマルウェアーをダウンロードしてしまう危険性があるということです。
「一見、Flickrの写真に張られているように見えるリンクをクリックしたとしても、実際にはまず、ドライブバイダウンロードと呼ばれる手法でマルウェアをダウンロードさせるサーバを通過させられる可能性がある。この種の攻撃では、ユーザーがすでにログインしているウェブサーバとのやりとりを、ユーザーが思いもしなかった方法で行わせる可能性がある。何が起きたのが、ユーザーは知ることさえない」
(「Google Chrome」と「Firefox」にクリックジャッキングの危険をもたらす脆弱性 - セキュリ - ZDNet Japanより)
ふむふむ。これは危険そうですね。
勝手に余計なものをダウンロードしてしまうとなると、性質が悪いですなぁ。
Googleによると、この脆弱性を利用した攻撃は一切確認していないとのこと。

今のところIE8(RC1,Beta2)、Opera(9.63)はこの脆弱性は確認されてないとのこと。
IE6,IE7については記述なし。

Google Chromeはセキュリティ対応を行ってる最中で、Firefoxは近々登場予定の3.0.6に盛り込まれるかどうかは未定とのこと。
できれば早々に修正を行ってほしいところですな。

「Google Chrome」と「Firefox」にクリックジャッキングの危険をもたらす脆弱性 - セキュリ - ZDNet Japan
「Google Chrome」と「Firefox」にクリックジャッキングの危険をもたらす脆弱性:ニュース - CNET Japan
Mozilla Firefox Thunderbird の拡張あれこれ-MEMO(2009年1月-6)
Firefox ブラウザ無料ダウンロード

Technoratiのタグ : , , ,

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...