匿名ならブログに何を書いても良い?

トレンドマイクロの情報セキュリティ意識に関するアンケート調査の結果が公表され、ブログなどを通じた情報漏洩に対する危機意識が低いことが明らかになったようです。
この調査は、2月9日から2月10日にかけて新社会人(4月1日に就職予定の20歳以上:310名)と社会人(20歳以上の正社員:721名)を対象にインターネットを通じて実施したもの。

調査結果によると、「登場する知人、友人の氏名や勤務先が匿名であれば、会社での出来事をブログなどに書き込む」ということに対して、社会人の60.7%、新社会人の67.7%が「許せる」または「やや許せる」と回答していた。
その一方で、社会人、新社会人ともに6割以上(社会人68.8%、新社会人62.9%)が、自分の許可なく仕事上での自分の言動をブログなどに書き込むことに対して「許せない」とも回答している。
(社会人の6割以上、「匿名ならブログに会社の話を書いても良い」:ニュース - CNET Japanより)
私の場合はブログに会社のことを書いたことはない(はず(汗))のですが、日記風のブログを開設されている場合は、書いちゃいますよねぇ・・・。
おまけに、「知人、友人の言動は書き込む」けど、「言動を許可なく書かれるのは許せない」そうです。
人間って難しい生き物ですね┐(´ー`)┌

ネットなんてものは簡単に誰か特定できてしまいますので、分からないようにしても結局バレてしまうものです。
そのあたりを考慮しながら、今後も適当にやっていきますので、よろしく~
#なぜか所信表明みたいになってるなぁ

社会人の6割以上、「匿名ならブログに会社の話を書いても良い」:ニュース - CNET Japan

Technoratiのタグ :

0 件のコメント:

令和5年北条節句祭り 4月1日 本社入り

北条節句祭りの写真をいまさら上げてみます(汗) 私は4月1日にお伺いしました。 住吉神社に到着したとき、西郷の本社入りが終わっていました・・・。 奥から、谷、小谷、笠屋、西上野、市村の屋台。 宮前は据える直前でした。 続いて東郷屋台が続いて本社入り。 本町 横尾 東高室 古坂 西...