[F1]FIAとFOTAの対立

FIA(国際自動車連盟)とFOTA(Formula One Team Association)の対立が深まりつつあるようです。
原因は先日行われた、WMSC(世界モータースポーツ評議会)のF1改革案。
FOTAの提案をほぼ無視し、FIAが独自の案を展開したことによるようです。
たとえばFOTAが示した『12-9-7-5-4-3-2-1』というポイント・システムはまったく無視。
また『自主努力』とはいうものの、マックス・モズレー会長は2010年にはF1チームの活動総予算の上限を3千万ポンド(約41億円)に制限するという厳しい案を示してチーム側の反発を招いている。

FOTAによれば、こうした提案について事前に根回しがなく寝耳に水状態だったばかりか、41億円という金額は上位チームならドライバーへの契約金であらかた吹っ飛ぶような金額。
とても承服できるようなレベルではないというものだ。

モンテツェモロ/FOTA会長は直ちにこれを非難するコメントを発表しているが、フェラーリやマクラーレン、トヨタのような巨額予算のチームが反発する一方で、プライベート・チームにとっては逆に巻き返しの大きなチャンスと受け取る向きもあるようだ。
(FMotorsports F1: FIAとFOTA、F1改革案で対立深まるより)
ということで、また揉め事へ発展しそうな雰囲気です。
予算制限に関しては以前から火種になりそうな感じがありましたが、個人的には導入すべき制度だと思います。
今のままでは、強いチームはずっと強いままやしね。
ただ、予算を制限する範囲が難しいでしょうけど。。。

FMotorsports F1: FIAとFOTA、F1改革案で対立深まる

Technoratiのタグ : , ,

0 件のコメント:

令和5年北条節句祭り 4月1日 本社入り

北条節句祭りの写真をいまさら上げてみます(汗) 私は4月1日にお伺いしました。 住吉神社に到着したとき、西郷の本社入りが終わっていました・・・。 奥から、谷、小谷、笠屋、西上野、市村の屋台。 宮前は据える直前でした。 続いて東郷屋台が続いて本社入り。 本町 横尾 東高室 古坂 西...