[F1]ウィリアムズ、2010年のエントリーを提出

予算キャップ制の導入騒動が落ち着いたことを証明するかのように、FOTAメンバーの先陣を切ってウィリアムズがエントリーを提出したようです。
「FOTAの統一は、ウィリアムズにとって最重要事項だ」と、チームの最高責任者であるアダム・パールはロイターに語った。
ウィリアムズのエントリー提出は、チーム側とFIAが合意に達する可能性を高めるものになるだろう。
「昨日はFOTAのメンバーとともに、2010年のレギュレーションに対する妥協案を見つける努力を続けるようにFIAに依頼文を書いた」

パールは、より高額な予算制限が設けられる可能性をほのめかしながら、チームの立場を本拠地のグルーヴで説明した。
「ウィリアムズは2008年から2010年のワールドチャンピオンシップに参戦するために、FOMやFIAとの契約を守り常に維持してきた。
我々は参戦費用を全額支払い続け、これまでの30年間でもそうしてきたように、将来的にもF1に参戦するつもりでいることを明らかにするために道徳的にも合法的にも責任を感じていた」

「我々は従業員やスポンサー、ファン、そして複数のチームが来年のチャンピオンシップに参戦しない可能性があるという声明文に影響されている全ての人々の恩恵を受けているのだ」
(Formula 1 関連ニュース: ウィリアムズ 2010年のチャンピオンシップにエントリー - GPUpdate.net Formula 1より)
まずは、名門チームであるウィリアムズがエントリーを行いました。
元々エントリーに前向きだったので驚くことはありませんが、FOTAが分裂しているかのように見受けられますが、そうではなく、FIAとの間に何らかの取り決めがなされたと考えるべきだと思います。
それが既に報道されている通り、予算キャップ制導入時期を2010年ではなく2011年とすることだと思われます。
なにはともあれ、これで他のチームも続々とエントリーという流れになっていくと思われます。

注目のエントリーリストが6月に公開予定とのこと。
そのエントリーリストがサプライズにならないことを祈りたいですね。

ウィリアムズ、FOTAの先陣切り2010年エントリー: FMotorsports F1
F1キンダーガーテン : ウィリアムズが正式エントリー提出
Formula 1 関連ニュース: ウィリアムズ 2010年のチャンピオンシップにエントリー - GPUpdate.net Formula 1
ウィリアムズ、2010年F1参戦を申請 : F1通信

Technoratiのタグ : ,

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...