カオスやなぁ・・・

今更感が漂いますが、歌手、女優、スポーツ選手が中国で商標登録されてるようです。
広東省の企業や湖南省の個人が03年から04年にかけて化粧品やフィットネスクラブの商標として「浜崎歩」を申請、05年から07年にかけてそれぞれ10年間の有効期間が登録された。

また、別の広東省の企業が化粧品などの商標として「藤原紀香」を申請、03年に登録された。
このほか衣類の商標として「安室奈美恵」、薬品などの商標として「福原愛」といった登録もある。

中国の商標法では国名などの商標登録はできないが、人名は可能。
公告から3カ月以内に異議がつかなければ登録される。
ただ、登録後に利害関係者などによる商標取り消し請求の道もある。
(asahi.com(朝日新聞社):商品名に「浜崎歩」「藤原紀香」…中国で商標登録相次ぐ - 国際より)
朝日では書いてませんが、今のところ有名人の名前を使ったヒット商品は出てないようです(笑)。
他にも
  • 浜崎あゆみ ・・・ 文房具
  • オバマ ・・・ 靴、ベルト、衣料、帽子など
  • ジャッキー・チェン ・・・ 棺桶
  • アンディ・ラウ ・・・ ソーセージ
  • ベッカム ・・・ コンドーム
  • ウサマ・ビンラーディン ・・・ 照明器具
なんでもアリやなぁ(笑)

「安室奈美恵」は水着、「福原愛」は薬品、「藤原紀香」は化粧品 中国で日本人名の商標登録相次ぐ - MSN産経ニュース
asahi.com(朝日新聞社):商品名に「浜崎歩」「藤原紀香」…中国で商標登録相次ぐ - 国際
商標 - Wikipedia

Technoratiのタグ : ,

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...