[WRC,F1]キミ・ライコネン、WRC参戦

フェラーリのキミ・ライコネンが母国フィンランドでWRCデビューを飾るようです。
今年既に3度ラリーに参戦しています。
  • 1月に北極圏ラリー(Arctic Lapland Rally)でラリーデビューし、13位でフィニッシュ
  • 2度目はヴァークナ・ラリーに参戦し、17位でフィニッシュしている。
  • ラリー・デラ・マルカでは第3ステージでクラッシュし、リタイア
WRC参戦のための足慣らしだったのかもしれませんね。
ライコネンは、トミ・マキネンのチームが用意するフィアット・アバルト・グランデ・プントS2000に、カイ・リンドストロムとともに乗る。
リンドストロムはフィンランドのタブロイド紙 "Iltalehti" に「これは素晴らしいラリーだし、キミにとっては初めての参戦なのでもちろん重要なレースになるだろう」と語った。

「世界最速のラリーのひとつだし、北極ラリーの2倍の距離がある」
(ライコネン、WRCフィンランド戦に挑戦 : F1通信より)
ライコネンはフィンランド中部で二日間に渡ってテスト走行も行ったようです。

即F1からの引退ということはないでしょうけど、今シーズン限りでF1から引退する可能性もあるでしょう。
兄がラリードライバーのラミ・ライコネンということもあり、ラリーへの興味は大きかったでしょうね。
F1のゴタゴタに嫌気がさしているというウワサもあり、引退報道が再燃しそうですね・・・。

キミ・ライコネン、WRC参戦 【 F1-Gate.com 】
ライコネン、WRCフィンランド戦に挑戦 : F1通信
F1 : ライコネン、ついにWRC参戦 | F1トップニュース速報2009 | F1-TopNews
キミ・ライコネン - Wikipedia

Technoratiのタグ : , ,

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...