Google,Android最新版の開発者プレビューを公開

GoogleはAndroid最新版の開発者向けプレビューの提供を開始しました。
ここに含まれる機能がAndroid 2.0(Donut)に含まれると見られています。

Donutのプレビュー版にはCDMAに関する項目が出現しており、米国ではVerizon WirelessやSprint-Nextel、日本ではKDDI auなどのキャリアでの動作が保証されたことになる。
また、ホームスクリーン・ウィジェットにWi-FiやBluetooth、GPSなど5つの機能をすぐにオン/オフできるスイッチが用意され、利便性が向上している。
このほかNational Business Reviewによれば、Google Desktop Searchライクな"Android Search"、"Text-to-speech"、自動バックアップ機能などもサポートされるようだ。
(Android 2.0 "Donut"の開発者プレビューが登場 - マルチタッチは非サポート | 携帯 | マイコミジャーナルより)
CDMAキタ━━━━━━\(T▽T)/━━━━━━ !!!!!
Docomoからは既に発売中ですが、auからもandroidなスマートフォンが登場して欲しいなぁ。
ソニエリが開発中とのハナシもありますが、できるだけ素に近いAndroidが欲しいですね。
ただ、ちょっと気になるのは、
マルチタッチのサポートは今回も見送られたようだ。
これらメディアではDonutでのマルチタッチサポートについて言及していたが、Brighthand.comがGoogleエンジニアからの指摘として載せた追伸によれば、Donutではマルチタッチサポートは行われていないという。
また"Android 2.0"と"Donut"は異なるものであり、その関係は「Android 1.5 ≠ Cupcake」と同じで、Cupcakeの機能をAndroid 1.5が包含するものだと考えてほしいという。
(Android 2.0 "Donut"の開発者プレビューが登場 - マルチタッチは非サポート | 携帯 | マイコミジャーナルより)
ということで、iPhone/iPodライクな動作への対応は行われていないようです。
マルチタッチに似た、フィンガージェスチャー機能なるものはサポートするようなので、これがどのような感じのものなのか気になりますね。

日本以外ではその勢力を順調に伸ばしつつあるAndroidですが、日本ではDocomoから発売されたのみとなっています。
KDDIも頑張って欲しい所です。

Android 2.0 "Donut"の開発者プレビューが登場 - マルチタッチは非サポート | 携帯 | マイコミジャーナル
グーグル、「Android」最新コード群「Donut」を公開--マルチタッチ機能は含まれず:モバイルチャンネル - CNET Japan

Technoratiのタグ : ,

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...