後山神社に行ってきました - 2

後山神社に行ってきました - 1の続きです。

後山神社は岡山県美作市後山に鎮座されております。
お宮さんの周りの風景です。

いい感じやなぁ・・・。

神輿と屋台がお旅所に到着。



お旅所で獅子舞奉納が始まりました。




獅子舞の奉納が終わると、神輿が宮に戻ります。
そして屋台が練り上げられます。



太鼓も特徴的な叩き方ですね。笛の音も聞こえます。風流やなぁ。

ここで屋台が据えられました。





ここで後山神社を後にしました。
いやぁ、本当にいいものを見せていただきました。

現役唯一といわれるとち葺き屋台が現役で練られている姿は感動的ですよ。
ほんまによかったです。

番外編
帰ってる途中、大原神社の古町の屋台蔵が開いたままになっていました。



残念ながら屋台には布が被せられていたので見ることはできませんでした。
一度見に行きたいもんですねぇ。。。
ちなみに大原の祭りは10月体育の日前の土日です。

播州祭り見聞記
20091018-後山神社

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...