富嶋神社に行ってきました - 3

10月25日にたつの市御津町苅屋の富嶋神社の本宮に行ってきました。
富嶋神社に行ってきました - 1
富嶋神社に行ってきました - 2の続きです。

西釜屋の神楽獅子の披露が終わり、各屋台はお宮に向かいます。
西釜屋の壇尻が動き始めました。


直角ターンの際に、ガードレールにぶつかりそうになったときは冷やりとしましたが、ぶつかることなく進んでいきました。

続いて苅屋、黒崎の子供屋台が練り上げられました。


子供屋台同士の練り違いです。


子供屋台が富嶋神社に向かいます。


子供屋台を見送ってる間に、東釜屋、黒崎が練り上げられました。



黒崎のチョーサです。

黒崎と東釜屋の練り違い。




ここで、富嶋神社に先回りしました。
お腹も空いたのでお好み焼きをたいらげると、西釜屋の壇尻の宮入が始まりました。


お宮さんの前では、黒崎と苅屋の子供屋台がスタンバっていました。


子供屋台の宮入りが始まりました。


子供屋台が宮入を済ませると、東釜谷が姿を見せました。


宮入の始りです。

その3に続きます。

播州祭り見聞記

試行錯誤のすぱいらる: 富嶋神社に来ています
試行錯誤のすぱいらる: 富嶋神社に行ってきました - 1
試行錯誤のすぱいらる: 富嶋神社に行ってきました - 2

20091025-富嶋神社

marchjuddのチャンネル - YouTube

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...