魚吹八幡神社に行ってきました - 1

11月22日(日)に網干の魚吹八幡神社に行ってきました。
三連休にふと屋台巡りでもするかぁと思い立ち、まずは魚吹八幡神社に行くことにしました。
魚吹八幡神社の社務所には先代(二代目)坂上屋台が展示されています。



鳥居には大正三年十一月建設の文字が。95年前に建設されたということですかぁ。

参道は石畳になっており、街灯もいい雰囲気ですね。



楼門です。




ふと、楼門の上を眺めてみると、

鳩が整列していました(笑)

拝殿です。七五三やったんですねぇ。
まったく関係ないのがうろついて写真撮影してたので、さぞかし怪しかったでしょうねぇ(泣)





いやぁ、いつ見ても立派なお宮さんですねぇ。
訪れるのは武神祭以来ですわぁ。

その2に続く

20091122-魚吹八幡神社

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...