魚吹八幡神社に行ってきました - 2

魚吹八幡神社に行ってきました - 1の続きです。

お目当てだった、先代坂上(さかのうえ)屋台とご対面です。

大正十五年に新調された屋台とのこと。今すぐにでも練れそうなたたずまいです。
#ちなみに現行屋台は平成六年に新調されました。



狭間です。



水切り金具の波がすごいなぁ。


現行屋台はの前後は五七桐紋ですが、先代は龍紋です。



泥台は綺麗な螺鈿細工。


隅絞り。現行屋台は伊達綱になっています。


いやぁ、やっぱり屋台はいいなぁ・・・。


と、ここで社務所を後にしました。


その3に続きます。

試行錯誤のすぱいらる: 魚吹八幡神社に行ってきました - 1

20091122-魚吹八幡神社

0 件のコメント:

令和5年北条節句祭り 4月1日 本社入り

北条節句祭りの写真をいまさら上げてみます(汗) 私は4月1日にお伺いしました。 住吉神社に到着したとき、西郷の本社入りが終わっていました・・・。 奥から、谷、小谷、笠屋、西上野、市村の屋台。 宮前は据える直前でした。 続いて東郷屋台が続いて本社入り。 本町 横尾 東高室 古坂 西...