[F1]ザウバー、リスト落ち?トヨタが参戦リストに掲載?

摩訶不思議な情報が流れてきました。
2010年のエントリーリストへの掲載が確実視されているザウバーが外れ、撤退を発表したはずのトヨタがそのリストに掲載されるという話です。
よく意味がわからんわけですが、前に参戦権を売却するかもってハナシが急浮上してきたようです。
“Blick”と“Auto Motor und Sport”は、トヨタがコンコルド協定を破ったことに対する罰金1億5,000万ドルを回避するために、参戦権をステファンGPに譲ることを検討していると報じている。

ステファンGPは、2010年と2011年に年間500万ユーロでトヨタのエンジンとケルンの施設を使用し、その後セルビアに移転すると報じられている。
(ザウバーF1、2010年F1参戦リスト落ちか 【 F1-Gate.com 】より)
確かにありえない話ではないだけに、なんとも・・・。
"Auto Motor und Sport" は、トヨタの技術責任者パスカル・バセロンとドライバーの小林可夢偉が、500万ドルのトヨタのスポンサーシップとともにステファンGPに加わる可能性を報じており、TF110の設計も利用するかもしれないとしている。

しかし、FIAの暫定参戦リストにでのトヨタの立場は条件付となるようで、最終決定は12月中旬に開催される世界モータースポーツ評議会で下されるとされている。
(ザウバーF1、2010年F1参戦リスト落ちか 【 F1-Gate.com 】より)
ってことで、2010年のエントリーが落ち着くまではまだ少々時間がかかりそうな雰囲気です。
ただ、クァドバクの買収が失敗に終わり、比較的信頼するに足る売却先がザウバーとなったので、14番目のチームとしてザウバーが認定される可能性も残っているとのこと。

なんか腑に落ちないですよねぇ・・・。

トヨタ、F1チームを売却との報道 | BMWザウバー | F1 TopNews: 2010年F1新車と契約情報をLive速報 - F1トップニュース
ザウバーF1、2010年F1参戦リスト落ちか 【 F1-Gate.com 】
ザウバーではなくトヨタがFIAの参戦リストに掲載か : F1通信

0 件のコメント:

令和5年北条節句祭り 4月1日 本社入り

北条節句祭りの写真をいまさら上げてみます(汗) 私は4月1日にお伺いしました。 住吉神社に到着したとき、西郷の本社入りが終わっていました・・・。 奥から、谷、小谷、笠屋、西上野、市村の屋台。 宮前は据える直前でした。 続いて東郷屋台が続いて本社入り。 本町 横尾 東高室 古坂 西...