更にできるようになったな!Google日本語入力!!

Googleは無償で提供しているIME「Google日本語入力」をv0.9.248.0をリリースしました。
そのイカれた(いい意味で(笑))変換に更に磨きをかけたようです。
最新版の主な変更点は、平仮名で入力したカタカナ英語を英語のアルファベットの綴りへ変換できるようになったこと。
たとえば、“ぐーぐる”と入力すると変換候補に“Google”が現れたり、“あどみにすとれーたー”と入力した際は“Administrator”が変換候補に現れる。

 また、郵便番号を入力した際に対応する住所を変換候補に表示することも可能になった。
たとえば、“102-0075”と入力すると“東京都千代田区三番町”が変換候補に現れる。

 さらに、テンキーから数字などを入力した際の動作を設定できるようになった。テンキー入力時の動作はプロパティ画面の[一般]タブで設定でき、プルダウンメニューから“入力モードに従う”“全角”“半角”“直接入力”から選択可能。“直接入力”を選択した場合は、確定された状態で半角の数字などが入力される仕組み。
(窓の杜 - 【NEWS】「Google 日本語入力」でカタカナ英語から英語への変換や郵便番号変換が可能により)
シャアではないですが、「更にできるようになったな!!」と言いたくなりますね。
待望のカタカナ英語の変換きた!!
IMEでも設定していて重宝していました。かなり便利なのでIMEなヒトも設定してみて下さい。
イカれた変換精度とカタカナ英語の英語への変換機能。
いい感じに洗練されつつありますねぇ。
今後のバージョンが楽しみです。
ちなみにすでにGoogle日本語入力をインストールしてるヒトは自動で更新されるとのこと。

窓の杜 - 【NEWS】「Google 日本語入力」でカタカナ英語から英語への変換や郵便番号変換が可能に
「Google日本語入力」がアップデート ~ 郵便番号変換やテンキー入力に対応:Enterprise:RBB TODAY (ブロードバンド情報サイト) 2010/01/29
「Google 日本語入力」の新版公開、郵便番号変換や英単語変換が可能に - ニュース:ITpro

Google 日本語入力 - ダウンロード

0 件のコメント:

令和5年北条節句祭り 4月1日 本社入り

北条節句祭りの写真をいまさら上げてみます(汗) 私は4月1日にお伺いしました。 住吉神社に到着したとき、西郷の本社入りが終わっていました・・・。 奥から、谷、小谷、笠屋、西上野、市村の屋台。 宮前は据える直前でした。 続いて東郷屋台が続いて本社入り。 本町 横尾 東高室 古坂 西...