若者の上限、老人の下限

やぁまもなく3x歳になるのですが、すでに若者ではないそうですね。
ウスウス気づいていはいましたが(泣)

MailOnline の記事によると、イギリスで行われた統計調査の結果、「もはや若者ではなくなる」と思われる年齢は平均 35 歳、「老人となる」と思わる年齢は平均 58 歳だったそうだ。

ただし年齢層によって回答は異なり、例えば 15 〜 24 歳の年齢層の回答の平均では 28 歳以上は若者ではなく、54 歳以上が老人、という結果になったそうだ。

なお、80 年代に行った同様の調査では「若者は 42 歳まで、67 歳以上が老人」との結果だったそうで、社会全体的に「若者」の数が減り、「老人」の数が増えたと記事では述べられている。
日本だとどのような結果になるのかがちょっと興味深い。
(「若者」の上限は35歳、「老人」の下限は58歳??英調査結果 - スラッシュドット・ジャパンより)

80年代ならまだ若者扱いですね(しつこい(笑))
若者と老人の間はなんと呼称されるのが正しいんですかね。
中年だけは呼ばれたくないなぁ・・・、壮年(Wikipedia)ってのがしっくりくるのかな?

「若者」の上限は35歳、「老人」の下限は58歳——英調査結果 - スラッシュドット・ジャパン

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...