ASUS,iPad対抗Eee Padが登場!?

AppleのiPadに対抗してASUSが「Eee Pad」がまもなく登場するようです。
ASUSのCEO(最高経営責任者)のJerry Shen氏は6月1日~5日にかけて台湾で開催される「Computex 2010」で、同社のタブレットパソコン「EeePad」を出展することを発表したそうです。

Shen氏は同社の「EeePad」がGoogleとの協力して開発されたモデルで、携帯電話用OS「Android」を採用するほか、従来よりも製品のデザイン面を強化したものになるとしており、さらにiPadがサポートしていないWEBカメラやUSBポート、そしてFlashコンテンツをサポートするとのこと。

なお、タブレットパソコンの投入によってネットブック市場の10~20%を奪うことになるであろうとShen氏は見込んでおり、タブレットパソコンと電子ブックリーダーがお互いの市場を食い合う結果とならないように綿密に市場動向を監視した上で、変化が早い市場の需要に適した製品を送り出すために、柔軟性を維持するとしています。
(iPad対抗の「EeePad」がまもなく登場へ、GoogleのAndroidを採用しFlashなどをサポート - GIGAZINEより)
ちなみにEee PadはNVIDIAのTegraプロセッサを搭載し、1万5,000~6000台湾ドル(45,000~48,000円)との予測です。
早くて7月頃には発売されるとのこと。
Googleとの共同開発となるとちょっと楽しみですねぇ。
他社も指をくわえて見ているわけではなく、MSIは「M Pad」なるものを開発しているようです。
こちらはEee Padの動向を見定めた上で出荷数を決めるようです。

今年はタブレットPC旋風が吹き荒れるのでしょうか。

ASUS、COMPUTEXで「Eee Pad」を発表か--台湾報道:ニュース - CNET Japan
iPad対抗の「EeePad」がまもなく登場へ、GoogleのAndroidを採用しFlashなどをサポート - GIGAZINE

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...