[F1]交通違反をしたドライバーはペナルティを科されるかも

ジャン・トッドFIA会長は、F1ドライバーが交通違反で運転免許を失った場合、ペナルティを科すことを検討してるようです。
今年のオーストラリアGP期間中に注目を集めたのは、ルイス・ハミルトン(マクラーレン)の行動だ。
ハミルトンはメルボルンの公道で"荒い"ドライビングを披露したために逮捕された。
その後起訴されたため、今後法廷に呼ばれる可能性もある。

しかし2週間前にグランプリが行われたトルコでこの問題について問われたハミルトンは、メルボルンの地元自治体が"広告効果を望んでいる"と語っていた。

一方、ビクトリア州のケン・レイ交通長官はハミルトンの"軽薄な"態度に感心せず。
「肝心なことは、公道での荒い運転によって命を落とす人々がいることであり、彼(ハミルトン)は本当に悪い例となった」と指摘している。

ハミルトンの態度に感銘を受けていないのは、FIA会長のトッドも同様だ。
うわさによれば、各グランプリ開催地の交通ルールや慣習をリスト化してドライバーたちに守らせることをFIAが検討している模様。
もし交通ルールを破って有罪に処された場合、ドライバーたちにはFIAからもペナルティが与えられるようになるかもしれないという。
(公道におけるマナー順守を求めるFIA | Formula 1 | F1ニュース | ESPN F1より)
ということで引き金はルイス・ハミルトンのオーストラリアでの無謀運転のようですな。
にしても、この態度はいただけないですねぇ。
ジャン・トッドも、
「模範となるべき立場のチャンピオンと公道で違反を犯す可能性は矛盾している。
ドライバーは他と同じくドライバーだ。
したがって、我々はなにをすべきか、どのようにすべきかを考えている」
(ジャン・トッド、F1ドライバーの交通違反に警告 【 F1-Gate.com 】より)
F1のフルタイムドライバーは世界でも24名しかいないわけですからね、その中のチャンピオンなんですからねぇ。
少し自重しろっていいたいですね。
あの、トリプルチャンピオンのネルソン・ピケ(試行錯誤のすぱいらる)でさえ、運転免許証を取り消されて運転教習を受けたようですからねぇ(笑)

トッド 「FIAは交通違反したF1ドライバーにペナルティを科すかもしれない」 : F1通信
公道におけるマナー順守を求めるFIA | Formula 1 | F1ニュース | ESPN F1
F1ドライバー、公道での違反でペナルティーの可能性も | FIA | F1TopNews
ジャン・トッド、F1ドライバーの交通違反に警告 【 F1-Gate.com 】

ネルソン・ピケ、運転免許証取消し : F1通信

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...