加東市東古瀬 八坂神社の祇園祭に行ってきました その3

東古瀬の八坂神社の祇園祭に行ってきました その0
加東市東古瀬の八坂神社の祇園祭に行ってきました その1
加東市東古瀬の八坂神社の祇園祭に行ってきました その2の続きです。

最近、更新をサボリ気味ですが、すべて暑さが悪いんです・・・

ってことで、八坂神社(東古瀬)の祇園祭の様子です。
屋台が神社に戻ってきた頃にはだいぶん暗くなってきました。
そろそろ私のデジカメでは辛くなってきましたね・・・。



ただ、その前にしばし余興がありまして、屋台が宮入りを始めたのは21時前でした。
蚊によく食われました(笑)
その間に、屋台蔵内部を撮影

これは屋台を練る時に装着するようですが、今回は使用されませんでした。


余興も終わり、いよいよ屋台が宮入りです。
この瞬間を待ちわびていました!!



境内に入った屋台ですが、暗くて分かりにくいですねぇ・・・。



屋台に練り子が集まってきました。いよいよ練り上げです。


その4に続きます。

東古瀬の八坂神社の祇園祭に行ってきました その0
加東市東古瀬の八坂神社の祇園祭に行ってきました その1
加東市東古瀬の八坂神社の祇園祭に行ってきました その2
20100710-八坂神社(東古瀬)


2010年八坂神社祇園祭(東古瀬)(Youtube)

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...