[F1]ロータス名称論争、開幕前までには決着できず

ロータス・ルノーGPとチーム・ロータスの「ロータス」名称論争のロンドンの高等法院の審理が3月21日から開始されるとのこと。
これで2011年のスターティンググリッドに2つのロータスが並ぶことが確定しました。
ややこしいのぉ。

ピーター・スミス判事は、24日の公聴会で、グループ・ロータスによる名称問題のひとつに関する略式判決の要請を却下したが、弁護士らに、この状況は可及的速やかに解決する必要があると語った。

判事は、審理開始を3月21日に決定した。
つまり審理は、オーストラリアでのシーズン第2戦の1週間前に始まる。

審理は10日間で終了する予定なので、ロータス名称論争は2011年シーズン序盤に解決するだろう。
当初は、この問題はシーズン末を過ぎても長引くと予想されていた。
(ロータス論争、3月に審理 : F1通信より)

この件に関してFIAからの発表はありません。
特に無いので、2つのロータスが同時に存在すること自体には問題はないという判断をしているということなんですかね。

気になるのは、なにを争うのかということですが、

この論争は、当初ロータスチームの運営についてグループ・ロータスから与えられた5年間のライセンス契約が早期解消されたというチーム・ロータスの主張と、F1におけるチーム・ロータスの名称使用権に関する問題を中心に展開している。
(ロータス論争、3月に審理 : F1通信より)

言葉にすればカンタンですけど、一筋縄ではいかないでしょうなぁ・・・。
チーム・ロータス(ロータス・レーシング)側の主張の方が正しいような気がするけど、そう簡単なハナシでもなさそうですし。
短期間で審理が終了するので、その行く末を見守りたいと思います。

もうひとつ気になるのは、グランプリ中の呼称ですね。
両方共ロータス・ルノーなワケですし(笑)

ロータスの名称権問題、審理は3月21日 | Lotus | F1ニュース | ESPN F1
ロータスの名称論争、シーズン開幕前には決着せず 【 F1-Gate.com 】
ロータス論争、3月に審理 : F1通信

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...