王蟲の鳴き声

風の谷のナウシカに登場する王蟲(おうむ)の鳴き声の正体は「布袋寅泰」でした。

(註:画像と内容は必ずしも関係してるとは限りません(笑))

ミュージシャンの布袋寅泰が、ツイッターで
「ナウシカのオームの鳴き声は僕のギター」と明かしていました。マジっすか!!

王蟲の「キュイーン」というか「キーン」という鳴き声は、なんと布袋寅泰の泣きのギターだったとは。

「久石譲さんに呼ばれてギターで泣いてくれと頼まれ」たのだそうですよ。

「ずいぶん昔の話です」ということですが「風の谷のナウシカ」の映画公開は1984年でした。
ちなみに「BOØWY」は1981年結成、1988年解散です。
([N] 布袋寅泰「ナウシカの王蟲の鳴き声は僕のギターなんですよ!」より)

当たり前のハナシですが、

布袋寅泰が声を担当していたわけではないですよ(笑)

にしてもBOØWYで活動中にそんなことしてたなんて。
驚きやねぇ

帰ったらDVD観て確認するとするか。

[N] 布袋寅泰「ナウシカの王蟲の鳴き声は僕のギターなんですよ!」

王蟲ライス - Google 検索

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...