イー・モバイル株式会社が消滅するらしい

イー・モバイル株式会社が消滅するとのこと。

本日付で発表されたイー・アクセスのプレスリリースによると、同社が本日開催した取締役会において、100%子会社のイー・モバイルを吸収合併することが決議されたそうです。

これは事業環境の変化、とりわけ移動体通信事業におけるデータ通信サービスの高速化、サービスの多様化を含む事業者間競争の活発化に対応するために、グループとして、より一層の経営の効率化及び迅速化を推し進める必要があると考えた結果とのこと。

今回の合併によってイー・アクセスとイー・モバイルが持つ通信ネットワークのさらなる統合、販売チャネルの統合、リソースの活用、効率的な設備投資、重複業務の削減や間接部門の統合による業務効率の向上、意思決定の早期化など、すべてにおいて迅速で戦略的な一体経営が可能となるとされているほか、「イー・モバイル」ブランドについては合併後もモバイル事業を支える最重要ブランドとして存続、発展させるとしています。

なお、イー・アクセスはブロードバンド市場において「固定通信とモバイル通信の融合を図り、モバイル事業の成長を加速させる」という理念のもと、2010年7月1日にイー・アクセスを完全親会社、イー・モバイルを完全子会社とする株式交換を実施しています。
(「イー・モバイル株式会社」が消滅へ、イー・アクセスによる吸収合併でブランドは存続 - GIGAZINEより)

ということで、イー・モバイルが消滅するわけではなく、イー・アクセスへの吸収合併で「株式会社」ではなく「ブランド」となるようです。
一安心ですわぁ。
ようやくAndroidスマートフォンを投入したばかりなのに、なくなってしまうのかと驚いてしまいました。

もともとイー・アクセスの100%子会社だったので、こうなるのが自然な流れなのかもしれませんねぇ。

「イー・モバイル株式会社」が消滅へ、イー・アクセスによる吸収合併でブランドは存続 - GIGAZINE

イー・モバイル公式サイト

イー・アクセス株式会社
www.eaccess.net/press_img/8309_pdf.pdf

0 件のコメント:

令和5年北条節句祭り 4月1日 本社入り

北条節句祭りの写真をいまさら上げてみます(汗) 私は4月1日にお伺いしました。 住吉神社に到着したとき、西郷の本社入りが終わっていました・・・。 奥から、谷、小谷、笠屋、西上野、市村の屋台。 宮前は据える直前でした。 続いて東郷屋台が続いて本社入り。 本町 横尾 東高室 古坂 西...