[F1]ロバート・クビツァ、ラリーでクラッシュして骨折

ロータス・ルノーGPのエースであるロバート・クビツァがラリーでクラッシュを喫し、病院に搬送されたとのこと。

2月6日、イタリアで行われたロンド・ディ・アンドラ・ラリーに出場したロータス・ルノーF1ドライバーのロバート・クビサは、ラリーのオープンニングステージでハイスピードでの大クラッシュを起こし、右腕や右足の複数箇所を骨折する大怪我を負った。
クビサはこれまでもシーズンオフにはラリーに出場していたが、今回は初めてS2000のシュコダ・ファビアというハイパワーマシンでの出場だった。

クビサはただちにヘリでサンタ・コロナ病院へ搬送され、7時間に及ぶ手術を受けた。
チームからのリリースによれば、手術は7人の専門医により、深い傷を負った右前腕の機能を回復することに重点が置かれた。
クビサの右腕は2箇所に骨と腱への損傷があったが、手術後のクビサの右手は暖かくなっていたとされる。

クビサは事故後も意識はあったものの、手術後も深刻な状態に変わりはなく、その日の晩は昏睡状態にされたが、朝には目覚めたという。
(クビサ、ラリー中のクラッシュで大怪我: FMotorsports F1より)

長時間に及んだ手術も成功したとのことで、本当によかった。
ただ、

当初は右手の切断の可能性もささやかれたが、綿密な検査と数時間に渡る手術の結果、切断は回避された。
しかし、医師によるとクビサの手の神経が完治するか否かを診断するために1週間かかるといい、2011年シーズンの戦線離脱の可能性が高くなった。
(クビサ 2011年シーズンの戦線離脱が確定的 - GPUpdate.netより)

ということで、予断を許さない状況であることに疑いはありません。
無事に完治してくれることを祈っております。

ここで確実なのは、ロータス・ルノーGPはクビツァの代役を選出する必要が出てきました。
リザーブドライバーはロマン・グロージャン、ブルーノ・セナですが、他にも2011年のシートを喪失したペドロ・デ・ラ・ロサ、ニック・ハイドフェルド、ニコ・ヒュルケンベルグの声も挙がってるようです。
リザーブドライバーが代役で出走するのが筋だとは思うけど、実走経験豊かなドライバーに任せたいと思うのもわかります。
クビツァの回復の状況とともに、誰が出走するのかも注目ですね。

なにはともあれ、クビツァが無事でよかったです。
一日も早い回復とレースを復帰を祈っています。

ロバート・クビサ ラリー事故: ロータス・ルノーGP公式プレスリリース : F1通信
クビサの手術、7時間を要して終了 | Renault | F1ニュース | ESPN F1
クビサ、ラリー中のクラッシュで大怪我: FMotorsports F1
クビサ 2011年シーズンの戦線離脱が確定的 - GPUpdate.net
ロバート・クビサの手術が完了 ・・・ 復帰には最低でも1年 【 F1-Gate.com 】
ロバート・クビサ、序盤戦出場が絶望的。代役は? | F1 TopNews.JP | F1 トップニュース | F1 Live速報ニュース2011
ラリーでクラッシュを喫したクビサ、病院に搬送 | Renault | F1ニュース | ESPN F1
ロバート・クビサ、ラリーでクラッシュして骨折 【 F1-Gate.com 】

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...