[F1]ロータス・ルノーGP、R31の排気口はどこにある?

フェラーリが上方排気のマシンを発表した時も驚きましたが、ロータス・ルノーGPのR31は前方排気という手法をとってきたようです。
画像の赤丸のトコロに排気口があります。

ロータス・ルノーGPは、R31に急進的なエキゾーストシステムを採用している。

ロータス・ルノーGPはテスト前日の31日(金)に2011年F1マシン「R31」を発表したが、マシンのリアエンドは完全に密封されており、発表会に出席したジャーナリストらは排気口を見つけることができなかった。

だが、2月1日(月)にテストを開始したR31によって、その謎が明らかになった。

R31の排気口は、サイドポッド前方に配置されており、排気ガスはマシンの下部周りに排出される。
(ロータス・ルノーGP R31、サイドポット前方に排気口を配置 【 F1-Gate.com 】より)

おぉ、すげぇ。
コレに関しては他チームの関係者は、

メルセデスGPのチーム代表ロス・ブラウンは
「ルノーの考え方は正しい。我々も同様のソリューションを検討している」と述べた。

レッドブルのデザイナーを務めるエイドリアン・ニューウェイは
「常にある程度の緊張感がある。今の規制はかなり狭い」と Auto Motor und Sport にコメント。

「天才的なひらめきを得るのはかなり難しいが、競争相手が何かを生みだした場合は、我々も応じよう」

昨年、ライバルチームはマクラーレンのFダクトを模倣するのに苦労した。
なぜなら基本的なシャシーはシーズン開幕時にすでに承認を受けていたからだ。

「あれは昨年だけの話だ。必要であれば我々は対応できる」とエイドリアン・ニューウェイは述べた。
(ルノーの排気システム、2011年F1マシンのトレンドに? 【 F1-Gate.com 】より)

と、虎視眈々。
開幕までの短い間に搭載してくるマシンが増えそうです。

にしても、F1デザイナーの発想の転換はすばらしいのヒトコトやねぇ。

ルノーの排気システム、2011年F1マシンのトレンドに? 【 F1-Gate.com 】
ロータス・ルノーGP、排気口はサイドポッド前か(画像) | F1 TopNews.JP | F1 トップニュース | F1 Live速報ニュース2011
ロータス・ルノーGP、見えない排気口でF1界に衝撃 | F1 TopNews.JP | F1 トップニュース | F1 Live速報ニュース2011
ロータス・ルノーGP R31、サイドポット前方に排気口を配置 【 F1-Gate.com 】

0 件のコメント:

令和5年北条節句祭り 4月1日 本社入り

北条節句祭りの写真をいまさら上げてみます(汗) 私は4月1日にお伺いしました。 住吉神社に到着したとき、西郷の本社入りが終わっていました・・・。 奥から、谷、小谷、笠屋、西上野、市村の屋台。 宮前は据える直前でした。 続いて東郷屋台が続いて本社入り。 本町 横尾 東高室 古坂 西...