[IRL]佐藤琢磨、ポールポジションを獲得!!!!

第8戦アイオワの予選で佐藤琢磨がポールポジションを獲得しました。
これは日本人初の快挙です!!!

佐藤琢磨、日本人初のポール・ポジションを獲得

佐藤琢磨、インディカー・シリーズで初のポール・ポジションを獲得した。

このポール・ポジションは、日本人ドライバーとしては、1990年にヒロ松下が初めてCARTインディカー・ワールド・シリーズに出場して以来、22年目にしてアメリカン・トップ・オープン・ホイールでの初のポール・ポジション。

インディカー・シリーズにおける日本人予選最高位は、2004年第10戦ミシガンで松浦孝亮が記録した2番手。
決勝最高位は2008年第8戦アイオワで武藤英紀が記録した2位である。

佐藤琢磨

「初めてのポール・ポジションはすごくうれしいです。
チームにありがとうと言いたいです。
ここまで支えてきてくれているファン、スポンサーの方々にも感謝しています。
昨年もアイオワではよいパフォーマンスを見せることができていましたから、今年も競争力のあるマシンでレースに臨めると考えていました。
プラクティスではニュータイヤを3セット使って集中してクルマを作り、予選ではベストの走りができました。
自分のキャリアにとってもうれしいポールですが、これまでにたくさんの日本人の先輩たちが挑戦してきて、今回こうしてインディカー・シリーズで一歩前へと進むことができたので、日本のモータースポーツ界にとっても貢献できたのかな、と思います。
予選も大切だと考えて集中してやってきましたが、決勝の方が重要です。
この後のプラクティスでレース用のマシンセッティングをよいものに仕上げ、明日のレースを力強く戦いたいと思います」
(佐藤琢磨 ポール・ポジション! 写真動画: インディカー・シリーズ第8戦 : F1通信より)

うむ、いい笑顔だ!!
たまらん。
嬉しすぎる。

以下、動画です。英語ですけどねorz

本当に嬉しいなぁ。
2年目でIRLにフィットしてきたということでしょうか。
レースでは何が起こるか分かりませんが、ぜひ勝利につなげて欲しいところです。

決勝レースは、日本時間6月26日(日)午前10時にスタートで、CS放送『GAORA』では、生放送で午前9:00 〜 午後1:00(レース終了まで)放映されるようです。
GAORAが見れる人は応援をかねて視聴してみてください。
あぁ、見たいなぁ・・・。

佐藤琢磨 ポール・ポジション! 写真動画: インディカー・シリーズ第8戦 : F1通信
INDY:ホンダモータースポーツリリース”佐藤琢磨がキャリア初、日本人初のポールポジションを獲得”: FMotorsports Kaigai
【IRL 第8戦】予選…日本人初、佐藤琢磨がポールポジション | レスポンス (スポーツ/エンタメ、モータースポーツのニュース)
佐藤琢磨、インディカーで日本人初のポール獲得! | F1トップニュース | 2011年F1 Live速報
【動画】佐藤琢磨、インディ日本人初ポール獲得後のインタビュー | F1トップニュース | 2011年F1 Live速報
佐藤琢磨「最高な答えを得ることができた」 | F1トップニュース | 2011年F1 Live速報
佐藤 琢磨、インディカーシリーズで初のポールポジションをゲット!: FMotorsports F1

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...