訃報:滝口順平さん

声優、ナレーターの滝口順平さんが亡くなられました。
80歳でした。

滝口順平さんは1931年4月17日生まれ、千葉県出身。戦後に発足したラジオ東京の放送劇団第1期生で、民間放送では初の声優として、近年まで数多くの作品に出演していました。

洋画の吹き替えからナレーション、アニメ作品まで本当に数多くの作品に出演していましたが、中でも、アニメ「ヤッターマン」のドクロベエや、「ぶらり途中下車の旅」のナレーションなどが代表作として知られています。
その他の出演作としては「ドラゴンボールZ」シリーズに登場するナメック星の神龍「ポルンガ」や「マジンガーZ」のブロッケン伯爵、「ルパン三世」のミスターXなどがあります。

尚美ミュージックカレッジ専門学校のページでは、ドクロベエの声で「おしおきだべぇ~」の名ゼリフを語る滝口さんの姿を見ることができます。
基本的に顔出しはNGとしていた滝口さんですが、ここでは素顔を公開。
数多くの番組ナレーションを担当していたため、声を聞いたらピンと来る人も多いのではないでしょうか。
(【訃報】ドクロベエや「ぶらり途中下車の旅」で知られる滝口順平さん死去 - GIGAZINEより)

あぁ、また名優が天に召されました・・・。
テレビ番組で声を聞いていたので、まさかという思いです。

ご冥福をお祈りします。

[N] ぶらり途中下車の旅&ドクロベエの声優・滝口順平、死去
【訃報】「ヤッターマン」ドクロベエ 「ぶらり途中下車の旅」ナレーション 滝口順平さん死去 - アルファルファモザイク
【訃報】ドクロベエや「ぶらり途中下車の旅」で知られる滝口順平さん死去 - GIGAZINE

滝口順平 - Wikipedia

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...