智頭急行に乗って来ました その7

智頭急行に乗って来ました その1
智頭急行に乗って来ました その2
智頭急行に乗って来ました その3
智頭急行に乗って来ました その4
智頭急行に乗って来ました その5
智頭急行に乗って来ました その6の続きです。

平福でぶらぶら散策中です。
次に「平福本陣跡」に向かいます。
街道沿いは良い感じの雰囲気やなぁ。

駐在所も街道風景に溶け込んだつくりとなってますね


途中には、平福陣屋門もありますね。江戸時代末期の建物です。
道路沿いやから見たことある人は多いかもしれませんね。


更に北へ歩いて行くと、大きな提灯。

その横が、「平福本陣跡」となっています。
ちょうど、平福駅と道の駅の中間あたりでしょうか。


お堂があったので、中を見ると、神輿が鎮座していました。
「鳥取池田藩の本陣跡。現在は素盞嗚神社のお旅所となっている。」とのことです。

その本陣跡の隣には金刀比羅(ことひら)神社です。

参拝を済ませたあと、更に北側へ進みます。

古そうやなぁ。建物の名前は失念。

べんがらの格子かな?

たつ乃屋醤油本店。
江戸時代初期創業とのこと。


このあたりで疲れがピークに(笑)
道の駅「ひらふく」で休憩することにしました。

その8に続きます。

智頭急行株式会社
智頭急行 - Wikipedia

平福 - Wikipedia
近畿の駅百選 - Wikipedia

鉄道むすめ ~鉄道制服コレクション~
鉄道むすめ - Wikipedia

試行錯誤のすぱいらる: 智頭急行に乗って来ました その1
試行錯誤のすぱいらる: 智頭急行に乗って来ました その2
試行錯誤のすぱいらる: 智頭急行に乗って来ました その3
試行錯誤のすぱいらる: 智頭急行に乗って来ました その4
試行錯誤のすぱいらる: 智頭急行に乗って来ました その5
試行錯誤のすぱいらる: 智頭急行に乗って来ました その6
20120812-智頭急行


SAVE JAPAN 東日本大震災 義援金サイト | JS Style

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...