智頭急行に乗って来ました その13

智頭急行に乗って来ました その1
智頭急行に乗って来ました その2
智頭急行に乗って来ました その3
智頭急行に乗って来ました その4
智頭急行に乗って来ました その5
智頭急行に乗って来ました その6
智頭急行に乗って来ました その7
智頭急行に乗って来ました その8
智頭急行に乗って来ました その9
智頭急行に乗って来ました その10
智頭急行に乗って来ました その11
智頭急行に乗って来ました その12の続きです。

あわくら温泉駅に到着した列車に乗り込み、終点の智頭に向かいます。


山郷駅を通過。山郷駅から鳥取県です。


続いて、恋山形駅を通過。

ちなみに"恋"の文字を含む駅名は全国に四駅だけとのことで、
  • 北海道旅客鉄道(JR北海道)「母恋駅」
  • 三陸鉄道「恋し浜駅」
  • 智頭急行「恋山形駅」
  • 西武鉄道「恋ヶ窪駅」
とのこと。

この四駅で「恋駅プロジェクト」というものが展開されているようです。
そういや、チラシをみかけましたね。
10月を目処に連携プロジェクトが展開予定とのことです。

その恋山形駅を通過し、終点「智頭駅」に到着です。


ちょうどスーパーいなばの発車だったので、見送った後、下車。


智頭急行智頭駅です。


隣はJR西日本の智頭駅です。因美線の駅となります。


旧宿場町の智頭宿へ向かおうかなと思っていましたが、お疲れモード全開だったので、駅近辺をフラフラ。

駅前周辺にも、智頭宿の雰囲気が漂っていますね。

駅前の観光案内所の看板を眺めつつ一服・・・。


次は体力のことを考えて、行動せなアカンなぁと反省しつつ、近くの店で食料を購入し、駅に戻ります。

駅には鉄道むすめの「宮本えりお」さんが出迎えてくれます。


JR智頭駅のホームを眺めると、鳥取行き、那岐行きの列車が停車していました。

あぁ、行き先表示を見て、あぁ、鳥取に来てるんやなぁとしみじみ。
基本的に出不精かつ、兵庫県から出ることが殆ど無いので、感慨深いですねぇ。

そのままホームの先へ移動し、上郡方面を撮影してみた。

線路はえぇなぁ・・・、たくさんの線路が分岐を経て、まとまっていくあたりが何故か好きなんですよね(笑)

としみじみしながら、上郡行きに乗車し、帰途につくことに。
帰りはひたすら寝てました(笑)

今回は一日で回りましたが、泊まりがけでゆっくりしたいなぁと思ってみたりしました。
でも、やっぱり鉄道はえぇもんですね。
私は山陽電車沿線の住人なので、JRはあまり縁がなかったので、なにもかもが新鮮なんですよね。

また暇を見つけて、どこかに乗りに行きたいなぁと思っています。
今度は赤穂線にでも行こうかなぁ・・・。

智頭急行株式会社
智頭急行 - Wikipedia

鉄道むすめ ~鉄道制服コレクション~
鉄道むすめ - Wikipedia

知っていますか?日本の4つの「恋」の駅:西武鉄道Webサイト

試行錯誤のすぱいらる: 智頭急行に乗って来ました その1
試行錯誤のすぱいらる: 智頭急行に乗って来ました その2
試行錯誤のすぱいらる: 智頭急行に乗って来ました その3
試行錯誤のすぱいらる: 智頭急行に乗って来ました その4
試行錯誤のすぱいらる: 智頭急行に乗って来ました その5
試行錯誤のすぱいらる: 智頭急行に乗って来ました その6
試行錯誤のすぱいらる: 智頭急行に乗って来ました その7
試行錯誤のすぱいらる: 智頭急行に乗って来ました その8
試行錯誤のすぱいらる: 智頭急行に乗って来ました その9
試行錯誤のすぱいらる: 智頭急行に乗って来ました その10
試行錯誤のすぱいらる: 智頭急行に乗って来ました その11
試行錯誤のすぱいらる: 智頭急行に乗って来ました その12
20120812-智頭急行
SAVE JAPAN 東日本大震災 義援金サイト | JS Style

2 件のコメント:

砂地尚茸 さんのコメント...

青春18切符で遠出はどないですか?
僕は始発で東京まで行き、その日の夜に深夜バスで帰った事ありますよ(苦笑

まーちじゃっど さんのコメント...

>砂地尚茸さん

コメントありがとうございます~。
18切符いいですねぇ。
乗り回しをしようと思うと、県内だけでもカナリの料金になるもんなぁ・・・。
とりあえず兵庫県内を回りたいなぁとか思ってたりします(笑)

令和5年北条節句祭り 4月1日 本社入り

北条節句祭りの写真をいまさら上げてみます(汗) 私は4月1日にお伺いしました。 住吉神社に到着したとき、西郷の本社入りが終わっていました・・・。 奥から、谷、小谷、笠屋、西上野、市村の屋台。 宮前は据える直前でした。 続いて東郷屋台が続いて本社入り。 本町 横尾 東高室 古坂 西...