使ってはいけないパスワード 2012

使ってはいけないパスワードの最新ランキングが発表されました。
1位から25位まで書き出すとこんな感じ。
それぞれ、パスワードの後ろのカッコ内は2011年版と比べたときの順位変動を示しており、「→」は変化なし、「↑1」だと1つ上昇、「↓2」だと2つ下降、「ー」は圏外からの新登場を示しています。
第1位:password (→)
第2位:123456 (→)
第3位:12345678 (→)
第4位:abc123 (↑1)
第5位:qwerty (↓1)
第6位:monkey (→)
第7位:letmein (↑1)
第8位:dragon (↑2)
第9位:111111 (↑3)
第10位:baseball (↑1)
第11位:iloveyou (↑2)
第12位:trustno1 (↓3)
第13位:1234567 (↓6)
第14位:sunshine (↑1)
第15位:master (↓1)
第16位:123123 (↑4)
第17位:welcome (-)
第18位:shadow (↑1)
第19位:ashley (↓3)
第20位:football (↑5)
第21位:jesus (-)
第22位:michael (↑2)
第23位:ninja (-)
第24位:mustang (-)
第25位:password1 (-)
(「使ってはいけないパスワード」2012年版トップ25、「password」「123456」が上位譲らず - GIGAZINEより)
TOP3は不動ですね・・・。

最近では遠隔操作ウイルスが巷を騒がしてるけど、パスワードが漏れてしまったりして、乗っ取られるのも怖いハナシです。
パスワードを定期的に変更するのがいいのでしょうけど、なかなか面倒臭いですからねぇ。。。

なんにせよ、看破されやすいモノを使わないっていうのがイチバンです。
覚えるのが面倒くさい場合は、パスワードの管理ソフトを使うといいかもしれませんよ。
ちなみに、私はkeepassを使っています。

「使ってはいけないパスワード」2012年版トップ25、「password」「123456」が上位譲らず - GIGAZINE

KeePass Password Safe

SAVE JAPAN 東北地方太平洋沖地震 義援金サイト | JS Style

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...