三木鉄道記念公園

北条鉄道の駅巡りの後、廃線となった三木鉄道の三木駅跡に行ってきました。
現在は三木鉄道記念公園として整備されています。



大きな地図で見る




駅舎 ⇒「三木鉄道ふれあい館」
車庫 ⇒「MIKI夢ステーション」
プラットホーム ⇒多目的広場
駐輪場 ⇒休憩所
として利用されています。

多目的広場には、車止めが残っていました。


現在はトロッコ列車が運行されているようです。


以前の三木駅の姿です。



廃線となる前に訪れて以来だったのですが、かつての駅のイメージが残っており、ちょっと嬉しかったですね。
今度は三木鉄道の廃駅めぐりでもしようかなぁ・・・。

三木鉄道記念公園 - Wikipedia
三木鉄道 - Wikipedia
20130210-北条鉄道
20070811-三木鉄道
20080322-三木鉄道
SAVE JAPAN 東北地方太平洋沖地震 義援金サイト | JS Style

0 件のコメント:

令和六年四月六日 北条節句祭り

令和六年北条節句祭りの動画です 宵宮だけ見に行ったのですが、まさに「桜と屋台の競艶」を楽しめました。 本当は本社入りの頃についてたのですが、今年はゆっくり見てみようと思いたち、 撮影せずに各屋台の本社入りを見ていました。 あらためて「風情のあるいい祭りやなぁ」ってことを再認識しま...