投稿

平成29年 的形 湊神社 秋季例大祭 その3

イメージ
平成29年 的形 湊神社 秋季例大祭 その1
平成29年 的形 湊神社 秋季例大祭 その2の続きです。

児嶋の丁練りが続きますよ。


岸本建築に到着。10時45分頃ですね。


次は長池を曲がって西ノ丁の奥へ。

入れるところまで行って、折り返し。

再び野路菊通りに戻り、再度西ノ丁へ。


ここで休憩。11時40分頃、再出発です。


再び野路菊通りに戻り、台車が外されます。



ここで11時50分頃ですね。
#ここでちょっと残念なことになってしまいましたが...

一旦、児嶋のヤッサから離れ、お宮さんに向かいます。
だって、久しぶりに他のヤッサを見たくって・・・。

その4に続きます。

平成29年 的形 湊神社 秋季例大祭 その1
平成29年 的形 湊神社 秋季例大祭 その2

20171008_児嶋声合わせ(Googleフォト)
20171013 湊神社宵宮(Googleフォト)
20171014 湊神社本宮(Googleフォト)

平成29年 的形 湊神社 秋季例大祭 その2

イメージ
平成29年 的形 湊神社 秋季例大祭 その1の続きです。

児嶋の丁練り風景の続きです。
浜国に出た児嶋のヤッサは的形公民館(的形サービスセンター)に向かいます。


私は急いで歩道橋へ。上から撮影したくて(笑)。

歩道橋には各村のシデが飾られています。
今年は地、北山河、南山河、大鳥、苅屋、児嶋、福泊の順で宮入するので、その順番やね。

上から見るとこんな感じ


歩道橋を過ぎ、すぐに曲がります。


上からのヤッサはなかなかに新鮮な眺めやねぇ

的形公民館に向かいます。


すると、子どもヤッサがすぐそこまで来てました。
親子の共演やね。



大人のヤッサは的形公民館まで行くと、Uターンして戻ってきます。
子どものヤッサは途中の小路に入り、大人のヤッサを見送る形になりました。


児嶋の将来を担い手である、子どもたちに見送られ、丁練りが続きます。

ヤッサを正面に向けるため、切り返しを行い、野路菊通りへ。


野路菊通りに出たヤッサは、岸本建築へ向かいます。


この時点で10時30分頃です。

その3に続きます

平成29年 的形 湊神社 秋季例大祭 その1

20171008_児嶋声合わせ(Googleフォト)
20171013 湊神社宵宮(Googleフォト)
20171014 湊神社本宮(Googleフォト)

平成29年 的形 湊神社 秋季例大祭 その1

イメージ
平成29年度の秋季例大祭の様子を順次あげていきます。
#児嶋の声合わせを合わせると600枚ほど撮影していました(笑)

声合わせの様子はアルバムをみてくださいね。
ってことで、宵宮から順々に行きます。

よく、「児嶋って早くから蔵出しして、蔵入れも遅いけど何してんの?」って聞かれるんですが(笑)
こんな感じで町内巡ってるんやでぇってことで、できるだけ行動を共にしています。

なので、更新は長丁場ですが、お付き合いください。

10月13日(金) 9時過ぎ、児嶋の蔵出しです。
生憎の雨模様なのですが小雨でよかった。



児嶋のやっさ蔵はご存知の通り、八幡山の途中にあるため、蔵出しもタイヘンなのですが、集まった練り子、役員のみんなで練り進みます。
#やっさを練るのが好きなひとは是非、ここから来てください。


老人ホーム前には、ブルーシートで簡易の雨除けが用意されてるので、ここで露盤、擬宝珠を取り付け。
その後、出立式が行われます。


出立式が終わった後、練り出しです。
これから宮入りまでの時間は丁練りを行います。



揚げ幕を抜けて、浜ノ丁へ。
そのまま練り進み、小嶋鮮魚店前まで



ここからゴマ(台車のこと)で丁練りを継続します。
浜ノ丁の菊川商店を右折し、浜国へ出ます。




的形駅前の信号で右折。これが10時頃ですね。
浜国道を突っ切り、南之丁の的形公民館、西之丁、岸本建築へ向かっていきます。

その2に続きます

20171008_児嶋声合わせ(Googleフォト)
20171013 湊神社宵宮(Googleフォト)
20171014 湊神社本宮(Googleフォト)

平成29年 的形湊神社 秋季例大祭

とりあえず、下手くそな写真をアップしましたので、よければどーぞ。

20171008_児嶋声合わせ(Googleフォト)
20171013 湊神社宵宮(Googleフォト)
20171014 湊神社本宮(Googleフォト)

はいからさんが通る

イメージ
はいはいはい、はいからさんが通る♪
ってことで(?)劇場版が製作中とのことで、ビジュアルが公開されたようです。

「はいからさんが通る」は大正時代の東京を舞台に、活発でおてんばな“はいからさん“ こと花村紅緒と、許嫁である陸軍少尉・伊集院忍との波乱万丈な恋模様を描いた物語。
今回の劇場版では、過去のテレビアニメシリーズで描かれなかった、原作マンガのラストエピソードまでがアニメ化される。
前編「劇場版 はいからさんが通る 前編~紅緒、花の17歳~」は11月11日よりロードショー、後編「劇場版 はいからさんが通る 後編 ~東京大浪漫~」は2018年に公開予定だ。
(劇場版「はいからさん」キービジュ公開!主題歌は早見沙織、作詞曲は竹内まりや | マイナビニュースより) らしいです。

ってか、紅緒さんと少尉がなんか別の人になってる気がする(笑)

花村紅緒役は早見沙織、伊集院忍(少尉)役は宮野真守とのこと。

最初のアニメが1978年ですかぁ・・・。
おおよそ40年前ですね。
そりゃ年もとるわけやなぁ(汗)

劇場版では物語の最後まで描かれるとのことなので、40年の間、消化不良だった方は見てみてはいかがでしょうか?
#まぁ、マンガ読めば話はわかるんやけどね

劇場版アニメーション『はいからさんが通る』公式サイト

劇場版「はいからさん」キービジュ公開!主題歌は早見沙織、作詞曲は竹内まりや | マイナビニュース
劇場版『はいからさんが通る』前編の新キービジュアルが公開! されるが、お前らに不評 | やらおん!

はいからさんが通る - Wikipedia

[Indy]佐藤琢磨おめでたう!!

イメージ
昨日はモータースポーツデイだったわけですが、なんと佐藤琢磨がインディ500を制覇しました!!
これはめでたい。
2017年のインディ500は残り11周で大詰めとなる最後のリスタートが切られた。
トップはチルトン、琢磨が2番手、3番手にはジョーンズを交わしたカストロネベスが続く。
残り7周、ターン3でカストロネベスがチルトンをかわしトップに浮上し、琢磨も続く。
そして残り5周、今度はカストロネベスをかわして琢磨がトップに浮上した。

逃げる琢磨、追うカストロネベス。
緊迫したトップ争いは、琢磨がトップのまま、ラスト1周のホワイトフラッグが振られる。

琢磨はそのままカストロネベスの追撃を振り切り、トップをキープしチェッカーフラッグ!

日本人初のインディ500制覇という偉業を達成した。
琢磨にとって2013年以来のインディカー・シリーズ2勝目は、モータースポーツの歴史に名を刻む大きな1勝となった。
(【速報】佐藤琢磨が歴史的快挙。日本人初のインディ500制覇を成し遂げるより) 予選は4番手だったので、期待はしていたのですが、本当に勝つとは思ってなかったので、朝起きてびっくりでした。
本当に嬉しい、めでたい。

ホンダはF1での惨敗(同日に行われたモナコGPもやけど・・・)っぷりが目立ってるけど、これを吹き飛ばしてくれるいいニュースですねぇ。



F1のモナコGP、耐久のル・マン24時間、そしてアメリカン・フォーミュラのインディ500が世界三大レースと言われています。
日本人ドライバーでは、関谷正徳、荒聖治に続き3人目の世界三大レース覇者となりました。
日本人ドライバーで世界三大レースの優勝者となった者としては、1995年のル・マン24時間レースでマクラーレン F1 GTRを駆って優勝した関谷正徳(チームメイトはヤニック・ダルマス、J・J・レート)、2004年のル・マン24時間レースでアウディ・R8を駆って優勝した荒聖治(チームメイトはトム・クリステンセン、リナルド・カペッロ)、2017年のインディ500で優勝した佐藤琢磨の3名がいる。
(世界三大レース - Wikipediaより) 残るレースはF1のモナコGPですが、こちらは小林可夢偉の5位が最高位です。
いつか日本人選手がモナコGPを制覇することがあるんかなぁ・・・。
そういう夢を叶えるためにも、ホンダには頑張って欲しいもの…

神吉八幡神社の国恩祭に行ってきました その3

イメージ
神吉八幡神社の国恩祭に行ってきました その2の続きです。

お稚児さん行列、餅まきが終わり境内で、宮前、神吉、大国の練り合わせが始まりました。











いやぁ、いいもんですねぇ。祭りは

練り合わせが終わると、大国、神吉、宮前の順で宮出しが始まりました。


ここで後ろ髪を引かれつつ、お宮さんを後にしました。

すると鳥居前で大国と神吉の屋台が並んで、名残惜しそうな雰囲気でした。

「ほな、また秋によろしくおねがいします」ってなことが聞こえて来るのは、国恩祭ならではですねぇ。

帰途につく神吉屋台。


なんとも言えないいい風景やねぇ。

神吉八幡神社の氏子の皆様、お疲れ様でした。
えぇ国恩祭を見させていただきました!!

播州旧神吉村の屋台関係の祭の文書等 加古川市東神吉町、神吉 祭り 秋祭り 屋台
NAOTAKE.COM  播州 反り屋根布団屋台

国恩祭 - Wikipedia

試行錯誤のすぱいらる: 神吉八幡神社の国恩祭に行ってきました その1
試行錯誤のすぱいらる: 神吉八幡神社の国恩祭に行ってきました その2

20170430_神吉八幡神社 国恩祭(Googleフォト)