[ラリーレイド]ダカールラリー2008が全行程中止に

すでにニュースで流れていますが、今日から開催される予定だったダカールラリーが前日になって中止となりました。
途中経路のモーリタニアの政情不安定が理由となっています。
#昨年12月にモーリタニアでフランス人観光客が殺害される事件の背後にアルカイダの関与が指摘されているらしい。

もともと道のない砂漠を縦断する過酷なレースとして有名です。
また、植民地主義だと批判する声も多く、テロの標的になりやすい側面を持っています。
#実際にテロに襲われたこともあった。
このあたりの事情はWikipedia-ダカールラリーに記載されています。

中止は残念ですが、何かが起こった後では遅いですから仕方ないですね。

時事ドットコム:ダカール・ラリーが中止=モーリタニアの政情不安理由に-自動車
スラッシュドット ジャパン | ダカール・ラリー2008、全面中止
Euromilhões Lisboa Dakar 2008: homepage
ダカール・ラリー - Wikipedia

0 件のコメント:

令和5年北条節句祭り 4月1日 本社入り

北条節句祭りの写真をいまさら上げてみます(汗) 私は4月1日にお伺いしました。 住吉神社に到着したとき、西郷の本社入りが終わっていました・・・。 奥から、谷、小谷、笠屋、西上野、市村の屋台。 宮前は据える直前でした。 続いて東郷屋台が続いて本社入り。 本町 横尾 東高室 古坂 西...