タタ自動車 28万円の乗用車を発表

すでに話題になっていますが、インドのタタ自動車(Wikipedia)が28万円の乗用車を発表しました。
その名もTata Nano
#Nano名称、流行ってるなぁ・・・。一時期の"i"みたいやな。
#どーでもいいけど一瞬「Tanto」に見えた

パワステ、エアコンを排除、更にいろんなところを徹底的にコスト削減を行った結果の超低価格とのことです。
サイズは、長さ3.1m,幅1.5m,高さ1.6m。
エンジンは後輪駆動、オールアルミニウム、2シリンダー623ccで33馬力。
日本の軽自動車に近い規格になっているようです。
#Gigagineから抜粋

インド国内で最も安い小型車の半額以下の価格のようです。頑張ってますねぇ。
キワモノ的な風貌を予想してたけど、街中を普通に走ってる姿が目に浮かびます。

↑タタ自動車のホームページより

日本国内での発売は未定とのことやけど、

J-CASTニュース : インドのタタ自動車、「28万円」の乗用車を発売
GIGAZINE - ついに噂の約27万円の超低価格車「Tata Nano」が発表されました
Tata Motors - HomePage

1 件のコメント:

まーちじゃっど さんのコメント...

>fukudaさん
コメントありがとうございます。
タタは安全の国際基準を満たす方向で考えているみたいですね。
日本だと、おっしゃる通りで改造目当てで売れるかもしれないですね(笑)

令和5年北条節句祭り 4月1日 本社入り

北条節句祭りの写真をいまさら上げてみます(汗) 私は4月1日にお伺いしました。 住吉神社に到着したとき、西郷の本社入りが終わっていました・・・。 奥から、谷、小谷、笠屋、西上野、市村の屋台。 宮前は据える直前でした。 続いて東郷屋台が続いて本社入り。 本町 横尾 東高室 古坂 西...