EeePCの発売直前リポート

1月25日に発売が国内発売が予定されているEee PCですが、ITMediaに発売直前リポートが掲載されています
いままでアチコチで掲載されている情報がまとまっています。

心配されているSSDの空き容量は約1.42GB。
WindowsUpdateの「優先度の高い更新プログラム」を適用すると、約836MBになってしまう。
とのことで、ちょっと心配やなぁ。
でも、不要ファイルの削除を徹底していけば、1GB程度の空き容量は確保できるはず。
それでもダメならnLiteで軽量化したXPを作成するしかないようですな。

ソフトウェアはWindowsLive関連とAdobeReader8、ASUSUpdate for Eee PCがプリインストールされているようです。
セットアップDVDはドライバとユーティリティの個別インストールが可能な状態になっているようです。
リカバリ用のイメージも入っており、外付けの光学ドライブから直接起動してリカバリを行うとのこと。

ITMediaは好印象のようで、
・ゼロスピンドル構成のミニノートPCが5万円で入手できる事実には、文句の付けようがない。
・国内のモバイルPC市場にとって、黒船来港と言えるほどのインパクトがある1台だ。
ふむふむ。いい感じやね。

国内の大手PCメーカーには、Eee PCに対抗できるような、アグレッシブな価格設定のモバイルPCをぜひ投入してほしい。
国内メーカーに関してはあまり期待できないかも。
ゼロスピンドル化に拍車はかかりそうやけど、5万円台の価格で勝負してこないような気がするなぁ。

ヨンキュッパノートの衝撃:ここまで分かった!――“Eee PC日本版”発売直前リポート (1/4) - ITmedia +D PC USER

0 件のコメント:

令和5年北条節句祭り 4月1日 本社入り

北条節句祭りの写真をいまさら上げてみます(汗) 私は4月1日にお伺いしました。 住吉神社に到着したとき、西郷の本社入りが終わっていました・・・。 奥から、谷、小谷、笠屋、西上野、市村の屋台。 宮前は据える直前でした。 続いて東郷屋台が続いて本社入り。 本町 横尾 東高室 古坂 西...