[F1]ジャカレパグアサーキット存亡の危機

1989年までF1が開催されていた、ジャカレパグア・サーキットですが、存亡の危機にあるようです。
リオ・デ・ジャネイロが2016年のオリンピック招致のため、サーキットを撤去するとのこと。
1989年にアウトドローモ・ネルソン・ピケと名称が変更になったサーキットです。

時の流れといえばそれまでですが、寂しいものです。

1989年といえば、ターボエンジンが全面禁止となり自然吸気エンジン(NA)のみで行われました。
当時のエンジン排気量は3500ccでした。
ブラジルGPではナイジェル・マンセル(フェラーリ)が優勝し、周囲を驚かせました。
#640と呼ばれたF189はセミATやカモノハシノーズ、半円形のサイドポンツーン、V12エンジンなど、話題性満載だったが、信頼性がイマイチとの前評判でした。
リカルド・パトレーゼ(ウィリアムズ・ルノー)が1位を快走したのも驚きでしたね。

ちなみにネルソン・ピケは、自分の名前が冠せられたサーキットでドライブした唯一のドライバーとなっています。
#2008年現在

アウトドローモ・ネルソン・ピケ - Wikipedia
F1通信:リオデジャネイロ、かつてのブラジルGPトラック(ジャカレパグア)を撤去か

0 件のコメント:

令和5年北条節句祭り 4月1日 本社入り

北条節句祭りの写真をいまさら上げてみます(汗) 私は4月1日にお伺いしました。 住吉神社に到着したとき、西郷の本社入りが終わっていました・・・。 奥から、谷、小谷、笠屋、西上野、市村の屋台。 宮前は据える直前でした。 続いて東郷屋台が続いて本社入り。 本町 横尾 東高室 古坂 西...