Public Domain Classic

ぱーむらいふ様で「Public Domain Classic」が紹介されています。
日本での著作権保護期間が終了し、パブリックドメインとなったクラシック音楽を公開しています。
現在の収録曲数はおよそ4200曲です。
全て無料です。

とのことです。すばらしい取り組みですねぇ。

他にも「Public Domain Archive」として歴史的演説、国旗画像なども公開されています。
青空文庫の存在は知ってましたが、クラシックもあるんやなぁ。
#青空文庫は
著作権の消滅した作品と、「自由に読んでもらってかまわない」とされたものを、
#テキストとXHTML(一部は HTML)形式で公開しています。

クラシックは無知なのですが、ぱーむらいふ様の中で
歴史的名演として名高いメンゲルベルク/コンセルトヘボウ管弦楽団の1939年の演奏全曲が収録されています。
とのことなので、名演とされている演奏も多数あるようです。
ふむふむ。ちょっといろいろと探してみることにします。
「銀河英雄伝説」のアニメ版の音楽もクラシックが採用されてましたし、最近は「のだめカンタービレ」でも注目されていますね。

ちなみにパブリックドメイン(WikiPedia)とは
著作物や発明などの知的創作物について、著作者や発明者などが排他的な権利を主張できず、
一般公衆に属する状態にあることをいう。(WikiPediaより抜粋)

著作権保護は大切やと思うけど、このように公開されるということも大事だと思います。

ぱーむらいふ : パブリックドメイン・クラシック
パブリックドメイン・クラシック
パブリックドメイン・アーカイブ
青空文庫 Aozora Bunko

0 件のコメント:

令和5年北条節句祭り 4月1日 本社入り

北条節句祭りの写真をいまさら上げてみます(汗) 私は4月1日にお伺いしました。 住吉神社に到着したとき、西郷の本社入りが終わっていました・・・。 奥から、谷、小谷、笠屋、西上野、市村の屋台。 宮前は据える直前でした。 続いて東郷屋台が続いて本社入り。 本町 横尾 東高室 古坂 西...