マイクロソフトはEUのATMマシン

ATM(Automated Teller Machine)、現金自動預け払い機(Wikipedia)
なので、ATMマシンって表現はおかしいのではないか?ってことはさておき(笑)

EUがマイクロソフトから反トラスト法で13億5000万ドルの制裁金を課しました。
これはEUが域内全員に1人1杯分のコーヒーを奢ったことになる金額とのことです。
えげつない額ですが、マイクロソフトにしてみれば大体2週間分の営業利益に相当するようです。
どんだけ儲けとんねんって感じやね。

ただマイクロソフトはあちらこちらで訴訟をおこされ、あちらこちらに罰金を払っています。
2003年 AOLと親会社のタイムワーナーに7億5千万ドル、カルフォルニア州に11億ドル
2004年 Novellに5億3600万ドル、サンに16億ドル
2005年 IBMに7億7500万ドル、リアルネットワークスに7億7千万ドル
EUには累計16億8000万ユーロ(約2698億円)...
たぶんこれはほんの一部だと思うけど、こんだけ罰金払っても、それ以上に儲けてるってことがすごいのぉ。

まぁこんだけ払ってたらATMって言われても仕方ないとは思うけど。

TechCrunch Japanese アーカイブ » マイクロソフトはEUのATMマシン

0 件のコメント:

令和5年北条節句祭り 4月1日 本社入り

北条節句祭りの写真をいまさら上げてみます(汗) 私は4月1日にお伺いしました。 住吉神社に到着したとき、西郷の本社入りが終わっていました・・・。 奥から、谷、小谷、笠屋、西上野、市村の屋台。 宮前は据える直前でした。 続いて東郷屋台が続いて本社入り。 本町 横尾 東高室 古坂 西...