Yahoo!がMSの買収案を正式に拒否

マイクロソフトがYahoo!に買収を提案していた話がありましたが、Yahoo!は拒否したとのこと。
#ちなみに、買収提案額は446億ドル(約4兆6800億円)・・・。

Yahoo!のの拒否の理由としては
・1株あたり31ドルの買収提案では低すぎると判断
・マイクロソフトへのアレルギー
・マイクロソフトからより有利な条件を引き出すため?
#31ドルは現株価に62%の上積みをした価格とのこと。

これでマイクロソフトがどのように出てくるのかを注視していきたいですね。
マイクロソフトは「今の提示額で不足なし」と発表したようです
#敵対的買収を仕掛ける予兆ですかね。

MSとYahooが合体するとなれば、ネット世界の風景が一変すると思われます。
最大のシェアを持つOS、かつて最強を誇ったインターネットの覇者が手を組むようなことになれば、
どのような未来が待ち受けてるのでしょうか。
一応、この業界で飯を喰ってる端くれですから気になりますね。

最終的にはマイクロソフトがYahoo!を併呑すると思われます(勝手な予想。裏付けは無し)。
それまでの間、Yahoo!がどのような抵抗を見せてくるか。
#AOLとの合併交渉を再開するとか、Googleと業務提携するとか牽制をはじめてますね。
Googleはどのような対策を行うのか?
Appleは?、SUNは?
日本国内では、国内シェアNo1のYahoo!JAPANの取り扱いは?
Googleと接近しているauやDocomoの動きは?

イロイロなところに波及していくのは間違いないですね。

[N] Yahoo! がMSの買収提案を拒否
Yahoo!、マイクロソフトの買収案を正式に拒否 - Engadget Japanese
ヤフー、MSの買収提案拒否を正式発表:ニュース - CNET Japan
TechCrunch Japanese アーカイブ » ヤフー取締役会、マイクロソフトの買収提案を拒否する文書をSECに提出
ヤフー、AOLとの合併交渉を再開か--英タイムズ報道:ニュース - CNET Japan

0 件のコメント:

令和5年北条節句祭り 4月1日 本社入り

北条節句祭りの写真をいまさら上げてみます(汗) 私は4月1日にお伺いしました。 住吉神社に到着したとき、西郷の本社入りが終わっていました・・・。 奥から、谷、小谷、笠屋、西上野、市村の屋台。 宮前は据える直前でした。 続いて東郷屋台が続いて本社入り。 本町 横尾 東高室 古坂 西...