[F1]ホンダ、バトンとの契約を延長へ

復活の兆しが見えそうなホンダですが、ジェンソン・バトンとの契約を延長しそうとのこと。

CEOのニック・フライがITVのインタビューで明言したようです。
ただ、バトンのマネージャはこれについてコメントしていません。

バトンも、ロス・ブラウン効果が現れているとしてホンダの将来に期待が持てるといった発言をしていた。
とのことなので、確定ですかね。

実際問題、バトンがどこかに移籍するとしても、選択肢はかなり狭いわけです。
一流チームとなれば、さらに狭くなってしまい、現在では可能性は皆無と言っても差し支えないですね。
#以前と比べるとバトン株は下がってるし、英国人ならハミルトンがおるしな。

ならば、ロス・ブラウンというF1界の至宝を持っているチームに残るのは至極当然ですな。
#よっぽど魅力的なオファーが他からきているか、クビを宣告されない限り。

私にしてみれば、なんで日本人ドライバーを正規ドライバーにしないのか理解できません。
起用するほどのドライバーがいないのでしょうか?
なぜ、佐藤琢磨、中嶋一貴はワークスチームのドライバーではないのでしょうか?
#琢磨はともかく、中嶋一貴にしてみればウィリアムズのドライバーで正解かも(笑)

昔、ホンダかトヨタ(どっちか忘れた(汗))に、外国人ジャーナリストが
「なぜ、日本人ドライバーを起用しないんだ?」
と、言ったそうです。全くの同感です。

プチ・ナショナリズムとでも言うんでしょうかね。
でも、日本人だからこそ、日本のワークスチームのドライバーとして活躍して欲しいと思うのは
当然だと思うんですけどね。

ホンダにしろ、トヨタにしろ、本拠地はイギリスとドイツですから。
残念ながら日本チームだと思ってるのは、日本人だけかもしれないですな。

ちょっと毒づいてみました。
バトンが残留することへの悪口ではないので悪しからず。

FMotorsports F1: ホンダ・チーム、バトンとの契約を3年延長へ
Formula 1 関連ニュース: ホンダ バトンとの契約を延長か - GPUpdate.net Formula 1
F1通信:バトン、ホンダと契約延長へ
ホンダ、バトンとの契約を延長へ : f1gpnews:F1ニュース速報2008

0 件のコメント:

令和5年北条節句祭り 4月1日 本社入り

北条節句祭りの写真をいまさら上げてみます(汗) 私は4月1日にお伺いしました。 住吉神社に到着したとき、西郷の本社入りが終わっていました・・・。 奥から、谷、小谷、笠屋、西上野、市村の屋台。 宮前は据える直前でした。 続いて東郷屋台が続いて本社入り。 本町 横尾 東高室 古坂 西...